PLAIN(カフェ・自家製パンと焼き菓子)@茅ヶ崎

10/12(木)畑作業後のお疲れ様ランチでラチエン通りの「プレイン」さんへ。同通りをもうちょっと海のほうへ行った「青海岸」さんへの道すがら見つけた可愛いお店で、店内で小売りしているパンとお菓子を買ったことが何度かありますが、12席のカフェスペースはいつも満席。この日同行の畑友さんも満席で入れなかったことがあるそうで、ダメ元で電話したらこの日は運良く予約できました。

そば粉100%生地のガレットが食べられるお店で、ランチメニューは各種ガレット(プラス料金になるものも有り)に、スープとドリンクが付いて税込1550円〜、さらにデザートを付けると1800円〜です。最初にスープが運ばれて来て、この日はカリフラワーのポタージュでした。添えられた自家製パンも美味しい。

ガレットの種類が豊富で迷いに迷って、うっすら聞き覚えのあった「コンプレット」にしてみました。卵・チーズ・ハムのガレットをそう呼ぶみたい(私がお願いしたのは↓生ハムバージョン)。パリパリに焼けたガレット、ものすごく良い香り!ガレットを食べるのは二度目か三度目だと思いますが、これまで知っていたのとは別物でした。とても美味しいです。

畑友さんはほうれん草のガレット(卵、グリュイエルチーズ、ベシャメルソース、ほうれん草、ベーコン入り)を注文。こちらもすごく美味しいとのこと(^_^)。

畑で頑張ったんだからと(^_^;)二人ともデザート付きに。デザートは看板のメニューから選ぶみたいで、この日は3種類ありました。

畑友さんの「洋ナシのパフェ」は、洋ナシのシロップ煮、バナナのコンポート、キャラメルクリーム、クランブル、メレンゲ、チョコソース、バニラアイス入り。

私はプラス400円のデザート「マロンのクレープ」にしました。仏産のマロンクリーム、ホイップクリーム、レーズンアイス、さくさくメレンゲ入り。クレープも生地もちもちで美味しかったですが、ガレットもクレープも見た以上にボリューミーで腹十五分目くらいに(^_^;)。ガレットのあとのデザートは小売りスペースの小さな焼き菓子で十分みたい(イートインにできるか、確認するのは忘れました)。他のガレットも食べてみたいし、またお邪魔したいです。

飲み物の写真を撮り忘れましたが、アイスコーヒーにした畑友さん「すごく美味しかった」と自家焙煎のコーヒー豆を帰りに購入していました。私はアイスティーにしたのですが、温かい紅茶の場合はポットサービスだそうです。1800円のランチにデザートがプラス400円のものを選んだので、私のランチのお会計は2200円なり。こちらのお店は現金支払いのみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA