沖縄そば ひがや@茅ヶ崎

***ご覧いただきありがとうございます。新年もよろしくお願い申し上げます***

11/30(木)沖縄そばの「ひがや」さんでひとりランチ。今年九月にオープンしたお店で、場所は茅ヶ崎市共恵一丁目、茅ヶ崎駅南口から徒歩だと15分くらいかな?むしょうに沖縄そばが食べたくなって、行ってみました。

メニューはこんな感じ↓。カウンターのみ八席の小さなお店で、この時は女性スタッフおひとりで切り盛り。営業時間は11〜16時となっており、私がこのお店を知ったのはどう見ても酒席宴席なSNSの投稿だったのですが、月イチくらいで沖縄在住のオーナーさんが来られることがあり、そのタイミングで夜営業もしています、とのことでした。昼飲みも大歓迎です〜にフラつきましたが(^_^;)このあと所用があり我慢。

おすすめのアーサ(アオサ)そばにしました。添えられるお肉は三枚肉(豚バラ)かソーキ(あばら骨のついたスペアリブ)があり、脂控えめのソーキでお願いしました。

先に別盛りのソーキが来て、ほどなくアーサそばが提供されました。ソーキはほろほろに煮込まれていて、脂の層も多めながら見た目よりサッパリ食べられます。麺もプリプリして美味しい。出汁はカツオ風味のなじみ深い味ですが、すすめられた島とうがらし入りのスパイスなどで味変すると、とたんに沖縄っぽく感じられる不思議。すごく美味しかったです。

お会計は1100円也、この日は券売機が故障していてお店の人に直接お支払いしましたが、支払いは現金のみとのことです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA