のんき家(中華料理)@寒川

ひと月に一度行くか行かないかくらいの頻度でお邪魔していた「のんき家」さん。ある時ふらっと行ってみたら閉店して工事が入ってるじゃありませんか(゚◇゚)ガーン。ベテランご夫婦のお店なので、あるいは(廃業されたのかも・・)と思っていましたが、嬉しいことに新装開店していました。

再訪したのは12/10(日)のことでした。お昼のメニュー増えたみたい。

以前は倉庫?だった一画も店舗スペースになって席数アップ。厨房前のカウンターに3〜4席、長テーブルに12席、お座敷に四〜六人卓が四つだったかな、リニューアル前はあまり見かけなかった小さなお子さん連れのファミリーや、昼飲みのグループ客でお座敷は賑わっていました。

のんき家さんにまた来られて良かった〜と生ビール(税込550円)とグラスビール(350円)で乾杯。おつまみの↓からあげ小サイズ(6ピースで700円)は鶏モモ肉がカリッと揚がっています。添えられたポテサラも美味しくて、2人とも角ハイボール(500円)を追加しました(飲み物の写真をすっかり撮り忘れました)。

唐揚げと炭酸系のお酒でお腹がふくれたので、私のシメは半チャーハン(600円)↓。このサイズは初めて頼みましたが、並サイズ半分より多いと思う。お醤油香る味付けで、ご飯はしっとりめの炒め上がり。ナルト入りです。

しん注文の醤油ラーメン(750円)↓、こちらもオーソドックスな味。よくある町中華ですが何を食べても美味しく、頼まなくても取り分け皿を添えてくれたり感じが良いお店です。復活してくれて嬉しい。お会計は3,950円なり、支払いは現金のみです。ごちそうさまでした。

会計時、奥さんとお話できて「お父さんも元気です」とのこと、お鍋を振る力強い音は聞こえていたけれど、そう聞けば親戚でもないけど安心しました。改装前はお見かけしなかった男性(息子さんかお婿さん?)の姿もあって、のんき家さんの味は続いていくのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA