うなぎや松おか@松山

11/24(土)帰省中の松山で弟とランチ。ふだん老母の世話をしてくれている弟にご馳走するため、二人とも好物の鰻にすることにして、松山市駅から徒歩1〜2分、末広町の「うなぎや松おか」さんにお邪魔しました。

昔、家族で何度か行った鰻屋さんにするつもりでいたら閉店しており、急遽調べて見つけたお店。2021年の開店(食べログ調べ)で、案内された1階はカウンターのみで五席くらいだったかな、2階はテーブル席だそうです。

メニューはこんな感じ↓。インスタによると鰻は高知県から直送、関西地焼きという技法に拘るお店のようです。

左が税込3000円の「中」ご飯は大盛りで、右が2300円の並でご飯は普通盛です。お吸い物(松から鰻の肝吸いになる)とお漬物付き。鰻は表面がパリッと焼けていて、中はふわふわでうっとりする美味しさ。タレは蒲焼きのタレと聞いて誰もが思い浮かべる王道タイプで、上品な味でした。ツヤツヤの白ご飯ももちろん美味しくて、夢中で完食しました。

この日は弟に午後予定があり、お店の開店11時に合わせて行きました。朝ごはんが遅めだった私はさほどお腹が空いてなかったので「並」にしたのですが、「松」かいっそ「特」にしとけば良かったと、ひと月近く経つ今も悔やむほど(^_^;)美味しい鰻でした。まさか好物の鰻で「ここが過去一番美味しい」を故郷の松山で、それもたまたま入ったお店で更新するとは思ってもいませんでした。お会計は5500円なり、こちらのお店は現金支払いのみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA