青海岸(日本蕎麦)@茅ヶ崎

9/23(土・秋分の日)ラチエン通りの青海岸(ぶるー かいがん)さんで昼飲み。茅ヶ崎駅から徒歩だと25分くらいでしょうか。コミニティバスの停留所(松が丘一丁目)がお店近くにありますが、本数少なくこの時はタイミングが合わず。南口の神奈中2番乗り場で辻堂駅方面行きのバスに乗り「駐在所前」で下車、特に目印もない住宅地を地図アプリに導かれつつ12〜3分で到着しました。今年は異常な残暑でしたが、この日は時折ぱらぱら雨の降る薄曇りで気温は25度程度だったので歩いても安全でした(^_^;)。

満席だったらどうするか言い言い着いた11時40分頃、11時開店・全18席の店内は八分ほどの入り。無事入れて良かった良かったと生ビール(税込750円)で乾杯。そばみそは無料の突き出しです。

すぐ出そうな「そばみそきゅうり400円」も注文していました。久々の二度目訪問で突き出しがそばみそなのを忘れていた(^_^;)。

メニューブックに記載のない季節のお料理や、銘柄日本酒はお店奥の黒板に記されています。久々外飲みの今日の、スポットライトおつまみはこれだ!と思った「ゆで蟹の盛り合わせ(確か1800円)」は売り切れで「サザエと赤貝のヒモのお刺身1350円」にしましたが、サザエ大きいヒモも美味しい!これはこれで正解でした。

貝には日本酒でしょ〜としんが高知の日本酒「土佐鶴720円」を注文。確かに合う。

鶏ではなくて「里芋の唐揚げ580円」は里芋の煮物が薄衣で揚がっています。外はカリッと中はほくっと噛みしめるとヌルッと食感も美味しいです。これも日本酒にぴったり。

日本酒を過ごすとヘロヘロになる私は「なま梅サワー520円」にしました。甘くない梅干し入りです。

シメのお蕎麦は、しんが「天せいろ1480円」、私は「竜田カレーそば1480円」にしました。せいろは特に注文しなくても二枚盛りでボリュームたっぷり。天ぷらも竜田揚げも上手に揚がっていて美味しい。カレーはほんのりピリ辛で食べやすく、こちらもボリュームがあって持て余すかなと思ったけれど、完食できました。

ご主人がサザンオールスターズのファンだそうで、カレー系メニュー名には「いとしの」と付くみたい(^_^)

お蕎麦と丼がセットになったメニューも豊富で食事だけの人と、昼飲みの人は半々くらい。グループもひとり客もいて、駅からは少し遠いけれど入りやすいお店だと思います。お会計は7,630円なり、支払いは現金のみだそうです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA