麺屋BISQ(ラーメン)@茅ヶ崎

12/24(日)お昼に麺家BISQ(ビスク)さんへ。当初は駅から徒歩15分ほどのお店に行く予定でしたが、寒さに心折れたしんが、駅から徒歩7〜8分の雄三通りにあったBISQさんが「駅すぐそばに開店している!」と言うので行ってみました。茅ヶ崎駅南口の階段を辻堂方面へ降り、そのまま直進して1〜2分、桜道に面した場所です。

雄三通りのお店も食券式でしたが、以前はあったシューマイ(美味しくて毎回注文していました)のボタンがなく、このお店では出さないのかなと思ったら、新厨房に慣れるまではラーメンだけでやっています、とのこと。同じ理由でビールの提供もなし。あからさまにガッカリするしん(^_^;)

しん注文の醤油味の「味玉鶏そば」税込1100円↓。寒い日の暖かい食べ物はそれだけでごちそうですが、久しぶりに美味しい!と喜んでいました。

私は「わんたん山椒潮そば」↓1200円。山椒が好きなのでコレにしましたが、とても美味しいスープで、シューマイを食べ損ねたのでワンタン入りにしたのも正解だったみたい。見た目も綺麗だけど、山椒の風味も爽やかな上品ラーメンでした。自家製の麺も相変わらず美味しかったです。

以前はテーブル席もあって広めのお店でしたが、駅近新店舗はカウンターのみ(7席か8席だったと思います)。もれ聞こえたお店の方と常連さんとの会話によれば、こちらは二店舗目ではなく移転で、雄三通りのお店はもうないそうですが廃業じゃなくて良かった。11時開店で、私たちが到着した11時10分頃は先客一人のみでしたが、すぐ満席になり、その後は行列していました。お会計は2300円なり、こちらのお店は現金支払いのみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA