江ノ島小屋(和食)@藤沢

12/13(水)畑のお仲間で江ノ島のライトアップを見物した帰り道、片瀬海岸の「江ノ島小屋」さんで夕ご飯。畑友さんが藤沢市在住のご家族からオススメされたお店で、最寄りの小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩三分の場所。この日は車に乗せてもらって行きました。お店の駐車場はありませんが、大きなコインパーキングに隣接しています。

店内はけっこう広め(58席/食べログ調べ)で席もゆったりと配置されていました。朝食が有名なお店らしく、そのぶん閉店は20時でラストオーダーは19時と早め。私たちが入店したのは18時頃で慌てる時間ではありませんでしたが、お店の方の激推しだった「まかない丼(税込1680円)」をみんなで注文しました。

インパクトある姿で登場。

立派な海苔を外すとなめろうとイクラが。なめろうは数種類の魚を味噌と叩いて秘伝のごまダレで和えてあるそうです。海苔は揉み海苔にしてよし、千切ってご飯とお魚をのせて手巻き寿司風にしてよし。おつゆはアオサのすまし汁で、お替わりできるのでご飯にかけてお茶漬け風もお楽しみ下さい、とのこと。ご飯なかなかの量でしたが名物のなめろうが美味しく、味変もできて最後まで美味しく完食しました。支払いは現金かカードのみで、めいめい勘定の場合もカード支払いに対応してもらえました。ごちそうさまでした。

カメラ上手な畑友さんから画像をもらった江ノ島のシーキャンドル↓。出不精なものでライトアップのイベントはこれが初めてでしたが、あちこちライトアップされた江ノ島も、シーキャンドル展望台から眺める対岸の藤沢〜鎌倉方面のきらめく海岸線も綺麗。遠くにみなとみらいのビル群や、スカイツリーの灯りも視認できました。このイベントは「湘南の宝石」と銘打って江ノ島から片瀬海岸エリアで二月いっぱい開催されています。エスカー(江ノ島内の上りのみのエスカレーター)乗り場でエスカー+シーキャンドル入場のセット券(1100円)を購入して楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA