ラ・ローザンヌ(フランス料理)@茅ヶ崎

8/15(土)茅ヶ崎市東海岸南のフランス料理店「ラ・ローザンヌ」さんでランチ。茅ヶ崎駅から徒歩だと20〜30分くらいでしょうか、猛暑日の昼間は自殺行為なので(>_<)この日はバスで向かいました。茅ヶ崎駅南口の1番バス乗り場から、09系統(東海岸循環)のバスに乗り第一中学校前で下車し、北へ1〜2分歩いたところ。可愛い外観のお店です。

店内はケーキのショーケースがある一階と、調理場とバーカウンターのある中二階の変わった作り。それぞれに四人掛けのテーブルが中二階は三席、一階に二席だったかな?通し営業されているので、おやつタイムのカフェ利用も大丈夫だそうです。

満席で入れなかったことが二度あったので、今回は前もって予約してうかがいましたが、この日は滞在中私たち含めて客はふた組だけ。コロナの影響なのでしょうか。中二階の三席は着席した人の頭部より高い衝立とパーテーションでちゃんと対策してありました。

翌週が私の誕生日だったのでコース料理を注文。フランス料理久しぶりです。せっかくなので私はミニボトルのシャンパン(税込みで800円〜)もいただきました。

しんはやっぱりビール。エビスの生ビール(600円)。

前菜はサラダに生ハムメロン、サラミなど。魚の南蛮漬け風お料理はフランス料理ではエスカベーシュと呼ぶそうで、お魚は鮎で頭から食べられました。ほろっと苦くて美味しい。

あたためて出してくれるパンも美味しいです。手前のフランスパンはガーリックトーストでした。二人ともグラスの白ワイン(一杯600円〜)を追加。

スープはコリンキーのポタージュ。

私だけ4200円のフルコース(^^;)この日の魚料理は鯛のポワレで、パリパリに焼けた皮が美味しい。お魚の下はラタトゥイユです。綺麗な盛り付けが目にも美味しい。

牛肉のステーキ。私のフルコースだとお肉はこの量で↓

メインが肉(か魚)のみのプチコース(3200円)だとこちらの量が供されます。1.5倍より多いくらいな感じ。しんはお肉ががっつり食べたいとこちらにしました。

デザートはショーケースから好きなケーキを選べます。お料理の注文のあと「お先にケーキをお選び下さい」とうながされました。ケーキは店頭販売もされているので、早い者勝ちなのです。私は桃のパイにしました。添えられたのはベリー味のシャーベット。お料理は塩味しっかり目の印象でしたが、デザートは甘さ控えめです。

しんが選んだレアチーズケーキはピスタチオのアイスクリーム添え。ほんのりスパイスの味もするこのピスタチオアイスがデザートの中で私は一番好きでした。

ホットコーヒー(紅茶も選べます)をいただいて、お腹いっぱい。アットホームな接客で素敵なお店でした。美味しそうな焼き菓子も色々購入したのですが(写真を撮り忘れて食べてしまった^^;)この日の食事のみのお会計は税込みで11,000円なり、こちらのお店は現金支払いのみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA