カラーブリア(イタリア料理)@茅ヶ崎

1/13(土)茅ヶ崎市室田のカラーブリアさんで昼飲み。住宅街にあるお店でバス(茅ヶ崎駅からだと、北口の神奈中バス1番or2番乗り場から乗車し「ニュータウン入口」で下車)+徒歩15分ほどで行って来ました。土地鑑か地図アプリがないと辿り着きづらい場所で、以前は道路をはさんだ向かい側に駐車場がありましたが、現在は「近隣のコインパーキングをご利用下さい」とのことでした。

前菜・選べるパスタorリゾット・ドリンクのランチセットは1550円から。このお店に来るのは三回目ですが、パスタの種類が多くていつも迷います。

入口の看板は osteria e bar Calabria となってます。イタリア語の osteria はお料理も楽しめる居酒屋、bar は昼はカフェ、夜はお酒を出す形態のお店だそう。そう言えば過去2回とも昼飲み率が高かった。この日飲酒しているのは私たちだけだけど(^_^;)気にせず生ビールで乾杯!中ジョッキは750円、手前のグラスビールは450円です。

前菜の盛り合わせ。こうしてちょっとずつ色々なものを食べられるのは外食ならでは。嬉しいおつまみです。

ビールの次は、ワインリストから4300円だったかな?の白ワインを頼んだら在庫切れで、シェフからおすすめされた4000円のこちらの白ワインに↓。タコのラベルなんて初めて見た「クルードビアンコ」というイタリアのオーガニックワイン、飲みやすく美味しかったです。このワインクーラー、瓶が濡れず機能的でいいな。

偶然ですが私は「タコと魚のラグー」にしていました。ワインにも合うしすごく美味しい。過去2回は豪華さに目が眩みプラス料金のパスタにしたけれど、プラス料金なしでも充分に美味しい。というかこのパスタが一番好みでした。

しんはプラス550円の黒毛和牛のラグーソース。濃くてお肉たっぷり、肉好きのしんも大満足していました。

***番外編。昨年末、畑作業後のお疲れ様ランチでお邪魔したさいの豪華なパスタ三種類。プラス550円の駿河湾サクラエビ ガーリックソース↓に、

プラス850円のポルチーニソース↓。私はコレを食べました。濃厚ソースたっぷり。

プラス650円のワタリガニ トマトクリームソース↓。みんなで少しずつシェアして、三種類のうちではこれが一番美味しい!という結論でした。

******

本編続き、まだワインもあることだしと、四種チーズのピッツァ クワトロフォルマッジ1800円も注文しました。カラーブリアは地名で、イタリア半島南西端の州だそうですが、このお店のピッツァ生地はローマ風より厚みがありつつ、ナポリ風みたいなフチの膨らみはなし。何はともあれ美味しくて、パスタをひと皿ずつ食べたあとなのに完食しました。ワインも、コルク栓ではなくスクリューキャップ式なので「残ったらお持ち帰り下さい」と奥さんに言われたけれど、飲み干してしまった(^_^;)

ランチセットに含まれるドリンクから、しんはホットコーヒー、私はエスプレッソにして、バニラアイスを追加注文してアフォガードにしました。390円からのデザートも豊富です。

写真を撮り忘れましたが、ロゼの発泡ワイン(お値段失念)も一杯追加して、お会計は11,690円なり。カラーブリアさんはカード支払いからペイ系の各種支払いに対応されています。ごちそうさまでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA