酒肴こころや(和食)@北鎌倉

11/3(土)建長寺の「宝物風入展」を拝観した帰り道、前から気になっていた「こころや」さんに行ってみました。JR横須賀線・北鎌倉駅西口に面した街道沿い、建長寺や八幡宮方向に向かって徒歩4〜5分、奥のほうで稲庭うどんの看板を出しているお店です。

11時半過ぎに到着すると、11時開店16席(食べログ調べ)の店内はすでに満席。12席のテラス席には空きがあり、この日は歩き回ると汗ばむほどの陽気だったので通してもらいましたが、テラス席もすぐ満席になり、その後はずっと行列状態に。大変な人気店のようです。予約なしで入れてラッキー!とビール(中瓶、税込700円)で乾杯。

すぐに出るおつまみをお訊きして、塩ゆで落花生(おおまさり、680円)と

春菊としめじと菊花のお浸し720円を注文。どちらも美味しく、あとのお料理への期待が膨らみます。

二杯目は二人とも生かぼすサワー550円に。すっきり爽やかで、秋晴れの戸外で飲むのにピッタリのお酒でした。

ハガツオのお刺身1080円。ハガツオは天草のものだそう。皮が少しあぶってあってとても美味しい!

こんなに呑むつもりでお邪魔したわけじゃなかったのですが、あまりに肴が良いのでしんは日本酒を注文。滋賀の不老泉という酒蔵の生原酒、一合1150円は、少しお相伴してみたら、つるつる飲める危険な日本酒でした。

栗と里芋の唐揚げ850円は、栗の渋皮の香ばしさがたまらない。美味しそうな見た目以上の美味しさ。

しんは日本酒一合では足りず山口の「天美」1250円も追加。写真を撮り忘れましたが、私はジンジャー焼酎炭酸割り550円にしました。

けっこうおつまみを食べたものの、どれも美味しくて食欲が全開になり、今日はよく歩いたからいいよねと、稲庭うどんも一杯ずつフルサイズで食べることに(^_^;)しんは鶏ももの天麩羅うどん1800円。うどんは冷/温を選べます。

私は梅わかめと冬瓜と温泉卵のうどん1500円にしました。お腹いっぱいなのに、箸が止まらない美味しさ。以前紀州梅うどん(梅肉が練り込まれた細めのうどん)をいただいたことがあり、意外な美味しさにビックリしたものですが、うどんに梅干しって合うんだな。

「一人厨房の為お料理お時間いただきます」と断り書きがありましたが、少々待ったとしても食べたい美味しくて上品なお料理の数々、ずっと満席&行列なのも納得のお店でした。お会計は11,080円なり、支払いは現金のみだそうです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA