天ぷら ひろみ@鎌倉

11月、結婚記念日のランチに鎌倉の「天ぷら ひろみ」さんへ行ってきました。鎌倉駅東口から徒歩1〜2分、小町通り商店街に面したテナントビル二階にある有名な天ぷらのお店です。

お昼は予約不可なので、開店の11時半を狙って15分前に到着しましたが、すでに階段の下まで行列が!この行列を見たらこれまでは即回れ右だったヘタレな私たちだけど、この日はどうしてもこちらで食事したいとしんが言うので、様子を見に二階に上がってみました。すると階段下まで延びているのは、隣のうどん屋さんの行列じゃありませんか(もしかしてこれまでも?^^;)。突き当たりの「ひろみ」さんの行列は店内の待ち椅子にあり、開店時間になると順番に席に案内されました。

先客四組で私たちは五組目、八番目と九番目。結婚記念日のお祝いというより、念願のお店に入れた嬉しさで瓶ビール(キリンラガー小瓶、税込み650円)で乾杯。つき出しは煮ごぼうです。

二人とも税込み3300円のお値打ち定食↓でお願いしました。

時間がかかりそうだったので、おつまみに茄子の辛子漬け(350円)も頼んでのんびり待ちます。見た目ほど辛くなくて美味しい。小瓶なのであっと言う間になくなりビールも追加。

入店から45分、待ちに待った天ぷらが供されました。海老の足から時計回りに、鱚、いんげん、さつまいも、れんこん、長いもを大葉で巻いたもの。空きっ腹に飲み過ぎてしまうので、天ぷらが届くタイミングでとお願いして、私はグラスの白ワイン(800円)、しんは日本酒を一合(銘柄失念、1200円)を追加注文。

海老の足を食べ終わると、海老の身と、ごぼうの天ぷらが運ばれ盛り付けられました。からっと上がってとても美味しい。天つゆも上品な味です。

シメのご飯は、私は天ぷら茶漬けでお願いしました。こちらは出汁茶漬けじゃなくて煎茶のお茶漬けです。

しん注文の天丼には赤出汁が付きます。

ランチタイムはテーブル席(食べログによると個室も入れて最大28席)のみの営業だそうで、そのテーブル席にはガラスの天板が敷かれており、配膳のたび食器を置くけして小さくはない音が、静かな店内のあちこちで響くのがやや気になりました。お会計は10,250円なり、ごちそうさまでした。こちらのお店はカード支払いが可能です。老舗の味をリーズナブルに楽しめますが、時間にじゅうぶんな余裕があるとき向きだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA