かたつむり(広島お好み焼き)@鎌倉

5/20(土)鎌倉の「かたつむり」さんで昼飲みランチ。鎌倉駅から材木座海岸のほうへ徒歩15分ほど、住宅地にある広島お好み焼きのお店です。

開店の12時に予約してお邪魔しました。鉄板を囲む6席と、壁際に4席の店内を、この時は店主の女性お一人で切り盛り。「かたつむり」さんはもともと材木座海岸をのぞむ134号線沿いにあったお好み焼き屋さんで、鎌倉歩きにハマっていた頃に「いいお店がある」と教えてもらい、店名は知っていたのですが、行けずにいるうち元祖のお店は閉店。ですが当時アルバイトしていた方が、店主となって2018年にオープンさせたのが現在のお店だそうです。すごいなあ。。。やっと来られて良かったと生ビール(一杯税込650円)で乾杯。

最初にクレープを焼いて、その上に具材をどんどんのせて行く広島スタイルは、家庭では無理ですよね。左がベーシック(780円)で、このあとそば(150円)も入れてもらう予定。右はイカ天入り(890円)。アリーナ席で飲むビール最高です。

焼き上がりまでのおつまみに、椎茸をバターで炒めてバジルソースで和えたもの(600円)も注文。ワインに合いそうなので、二杯目は二人とも白ワイン600円(こちらは写真撮影失念^_^;)にしました。

焼き上がり!左がイカ天入り、右がベーシックのそば入りです。そばが入るとカサが倍に。。。シェアして食べて、しんはそばなしが好みだそうですが、私は広島お好み焼きは断然そば入りだと思います。

「かたつむり」なる日本酒1000円を発見してしんが注文。たまたま名前かぶりのお酒があったのかな?と思ったら、なんと山形の有名酒蔵に交渉して醸してもらった特注品だそうです。とにかくお店への情熱が半端ない女性店主さんなのでした。お会計は5,920円なり、こちらのお店は現金支払いのみです。ごちそうさまでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA