かど屋(イタリア料理)@鎌倉

1/7(土)鎌倉宮にお詣りし、駅まで帰りがてら「かど屋」さんで昼飲み。鎌倉駅からは徒歩20分ほどの住宅地にあるイタリアンのお店です。以前この場所は、飲食店か商店が閉店して永らくそのまま、といった感じの建物だったと記憶していますが、今流行のリノベーションなのかな?いつの間にか素敵な古民家レストランが出現していました。

予約13時半の10分ほど前に到着したら「本日予約で満席です」の看板が出ていました。13時半予約のお客さんが揃ったところで一斉に調理&給仕をスタートするのでお待ち下さいとのこと。ハートランドビール(税別600円)を、小瓶だったので二本持ってきてもらい飲みながら待ちます。オードブルの盛り合わせをお願いしてみたのですが、人手不足で予約以外の料理の注文には対応できないとのことでした。

私たちが予約していたパスタランチ(1600円)の他にパエリアランチ、メインとデザートも付くスペシャルランチもあります。

13時45分頃にお客さんが揃い、お料理が出始めました。鎌倉野菜のミネストローネかサラダが選べるところ、私がスープ、しんがサラダをチョイス。サラダはしっかり食べ応えがある量です。寒い日だったのでミネストローネが美味しかった。

白ワインをグラスで追加注文。手前は並ワイン(シャルドネ、600円)、奥はオーガニックのもので950円。値段のちがいは味のちがいでした。

鶏胸肉とキャロットラペが載ったブルスケッタ。刻みトマトをオリーブオイルで和えて載せるだけじゃないのですね。パンがぶ厚い(^_^)

選べるパスタの中から、私は日替わりの「渡り蟹のトマトソース(+200円)」にしました。蟹爪は割ってみても食べられるほどの身は入ってないのに、濃厚な蟹の旨み甘みがたっぷり。パスタの量もイタリアンレストラン的ではなく、パスタ屋さん並の盛りでたっぷりでした。

しんが選んだ「本当に辛いアラビアータ」↓。ピリ辛中辛大辛を超えて激辛です。作り方も本来のアラビアータとは異なるのだそうで、サービス担当の方に「本当に、本当に辛いんですよ」と念を押されつつ辛いもの好きのしんが挑戦しました。辛いの好きだから美味しい!と言ってたけどちょっと後悔したと思う(^^;)私はほんの一本だけでギブアップでした。

消費税が入ってお会計は6,765円なり、カード及び電子マネーで支払いできます。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA