かわよし(鰻)@茅ヶ崎

1/5(土)今回の年末年始は10連休だったしんですが、お休みも残り一日となり、美味しい鰻を食べてブルーな気分をあげることに(^^;)最寄りのJR相模線香川駅改札を出たら左へ、道なりに10分ほど南下したところにある「かわよし」さんです。

四人掛けのテーブル席がふたつと、お座敷にも四人掛けの座卓がふたつ。ご夫婦二人で切り盛りされている小さなお店です。まずは瓶ビール(630円)で乾杯。

このお店は、注文が入ってから鰻をさばくため提供に時間がかかるということで、電話のさいにお料理の予約もうながされます。初めての利用だった前回はうな重のみ予約しましたが、この日は肝焼き(一本380円)もしっかり予約してうかがいました。ほろりと苦くて美味しい。

二人とも「一般的な量」とされる竹重(2600円)を予約していました。ふっくらと焼き上がった鰻に、タレは甘さほんのりお醤油強めタイプで、私は好みです。ご飯もツヤツヤでとても美味しいです。

この竹重で、しんはお腹九分目でちょうど良いそうですが、私はお腹十一分目くらいになってしまい、次は「お子様、量が少なくても良い方」向けの菊重(1900円)でもいいかな・・・・前回もそう思ったのですが、いざ予約となると鰻を食べ足りないとイヤだと欲張ってしまうのでした(^^;)ビールは二本飲んで、お会計は7,220円なり。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA