うなぎ 明月川@北鎌倉

11/5(土)この頃公開中だった円覚寺の国宝「舎利殿」を拝見したあと、北鎌倉の「うなぎ 明月川」さんでお昼ご飯。北鎌倉駅前の幹線道路・県道21号線を鶴岡八幡宮のほうへ徒歩3〜4分のお店です。予約していた私たちは靴を脱いで上がった一階、庭が見える席に案内されましたが、靴の脱ぎ履きなしで通れるテーブル席もありました。

畳敷きの部屋には和風のダイニングセットがゆったり配置されています。今年八月オープンとネットで見ていたので老舗感に面食らったのですが、以前は有名な精進料理店が営業していた場所と聞いて納得しました。

まずは瓶ビール(税込み880円)で乾杯。円覚寺さんの広い境内を歩き回ったあとだったので沁みる・・・・

お通し(300円)の肝煮でちびちびビールを飲みながら、うな重を待ちます。

うな重(3960円)は肝吸いとお漬物付き。タレは普遍的なほんのり甘めのお醤油味です。うなぎの量が1.5倍の特上は5960円とのことですが、立地やお店の雰囲気を考えると良心的な価格設定のように思いました。

瓶ビールは二本飲んでお会計は10,120円なり、クレジットカードで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA