鮨まさ@藤沢・珈琲館@茅ヶ崎

6/17(水)ほぼ四ヶ月ぶりの犬友さんたちとのランチ会。以前から美味しいお寿司屋さんだと評判は聞いていたけれど、我が家からは不便な場所(藤沢市と寒川町の境目あたり)で行きそびれていた「鮨まさ」さんへ、この日はクルマを出して下さる犬友さんがいて初入店が叶いました。

開店の11時半に七名で予約を入れていた私たちは二階のお座敷席へ。詰めれば十名くらいは座れそうなお部屋で、コロナがなければ手前のちょい狭めの部屋だったかな?と思いましたが、手前の部屋にも階下にもすぐにお客さんの賑やかな気配が。人気店の評判通りです。

ランチメニュー↓。他にランチコース2500円〜もあるそう。プラス三貫・六貫があるのが食いしん坊の気持ちをわかってくれてるお店という感じです。お寿司はもちろん天ぷらも久しぶりだったので、私は天ぷら付きの限定メニュー「匠」にしました。

壁に居酒屋のようなおつまみメニューがずらり。ディナータイム含めてご家族で何度も利用している寒川町在住の犬友さんによると、お酒も豊富でおつまみ系も何頼んでも美味しいよ、とのこと。

全てのランチにサラダ、茶碗蒸し、お味噌汁とデザートが付きます。サラダのドレッシングはちょっと甘めのお醤油味和風タイプ。茶碗蒸し美味しい。プロの味です。

天ぷらは海老と鱚(一番美味しかった)、カボチャと茄子といんげん。天つゆは出て来ず添えられていたお塩でいただきます。衣はちょっと厚めですが、固くなくふわっとからっと揚がっていて美味しい天ぷらでした。

待ってましたお寿司!上段左からマグロ、鯛、鰹、イカ、甘海老、下段左からアジ、ホタテ、イクラ、ウニ、細巻きのお魚はサーモンだと思いますが確認できなかったので自信なし。美味しい卵焼きはご飯なしです。これが2200円の匠コースの握りで、おつゆは白身魚のあら汁でした。

お寿司とても美味しかったです。寿司飯が黒っぽい色で黒酢を使っているのかな?帰り際に板前さんにお聞きできそうならしようと思っていたのですが、すさまじい繁盛ぶりで聞けず仕舞いでした。私含めた三人が初入店でそれ以外の方は「ここはお寿司多いから天ぷらはいいわ〜」と物慣れていて1400円の宙ランチにする方多し↓。匠とのちがいは軍艦の中身で、ウニが貝柱に、イクラがイクラ&カニになるようでした。おつゆはワカメ入りのあら汁だったとのこと。

デザートは、私は抹茶入りの葛餅だと思うのですが馬鹿舌だから寒天かゼリーかも(^^;)お腹いっぱいのところに甘さ控えめの上品なお菓子が美味しかったです。私が頼んだメニューのお会計は税込みで2,200円なり、めいめい勘定に応じていただけるかは不明ですが、カード支払いも可能のお店です。ごちそうさまでした。

お願いしないと、サービスのお水やお茶(このお店は暖かい/冷たいを選べるお茶)の補充はしていただけないお店というのはわりとありますが、こちらはお寿司と一緒にお茶を満たした大きめのポットが提供されました。お座敷は密閉回避のために滞在中ずっと窓も戸口も開け放ってありましたが、途中「お暑くないですか」と開放状態のままでエアコンを入れてくれるなど終始感じが良かったです。人気があるのも納得のお店でした。

この日はかんかん照りながら湿度の低い爽やかな晴天で、食後のコーヒーに向かう途中、みんなで紫陽花の名所へ寄り道。二月のランチ会で河津桜見物に来た小出川沿いです。春の桜、初夏のアジサイに備えて庭仕事をするボランティアさん(犬友さんの中にもメンバーが一人)が大勢おられて美しい散歩道が維持されているそうです。色んな種類のアジサイが咲き誇っていましたが、この濃い紫色の豪華なガクアジサイ↓が個人的には一番綺麗に思えたかな。

その後は茅ヶ崎市今宿の珈琲館さんへ。広めの店内はかつてはバイキング形式のレストランだったとか。七人の私たちは離れた四人席ふたつに分かれるか、壁際がベンチシートになっている六人掛けのスペースなら案内できるとのことで、細身の人が多いので「詰めて座りますから」と六人スペースに通してもらったら、隣の四人席を占めていた女の子二人が退席し(゚o゚;!)お店の方が席を動かして八人席にしていただきました。女の子たち、大人数のおじさんおばさんに恐れをなしたかしらゴメンナサイm(_ _)m。

犬友さんが注文した「炭火珈琲ゼリーのシンフォニー、炭火珈琲ゼリーとビターなチョコレートクリーム、生クリームを合わせて」680円。私も実はコレにしようかなとすんごい迷ったんですよね。美味しい!とのことでした。

どうしても焼きたてのホットケーキが食べたくて、私は「トラディショナルホットケーキ(一枚)400円」に、炭火アイスコーヒー(+300円)のセットにしました。

ホットケーキは焼きたて熱々で美味しいけど特筆するほどではないかも・・二月のランチ会でお邪魔したパンケーキ専門店ほどの感動はありませんでしたが、こちらのお店は「珈琲館」だけあって、コーヒーは濃くて味わい深くて美味しかったです。が(^^;)濃すぎる!との意見多し。好みって本当にそれぞれですね。私は某ス○バより美味しいくらいだと思いましたが、そのわりにアイスコーヒーの写真を撮り忘れました(^^;)こちらのお店は電子マネーや各種ペイも使えて、お会計は税込みで770円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA