孝太郎(ラーメン)/マクドナルド@茅ヶ崎

10/18(水)買い物ついでに、茅ヶ崎駅北口の「橫浜家系ラーメン 孝太郎」さんでランチ。ラスカのすぐ西側、交番や長谷川書店の続きのビル1階、今年八月にオープンした新しいお店です。ひとつ前の中華料理屋さんのときは、行きたいと思いつつ機会がありませんでした。確かその前もラーメン屋さんだったように思いますが、通路を挟んでラーメン屋さんとカレー屋さんがあり、エメロードにも飲食店はたくさんあって、激戦区ですもんね。。。

お店に入る通路がちょっとだけ下り勾配になっているのですが、そのへんが少し滑って、ひやっとしました。店内は別に滑らなかったのですが、中華料理屋店や焼き肉店で床が滑るお店が時々あるけれど、そんな感じだったので、出入り口付近に換気扇の排気口があるのかも・・・・お気を付け下さい。

食券システムで、出入り口すぐの店内に券売機があります。私が到着した13時すぎ、お店の外に行列(四人)が出来ていて、満席なら他にしようと思ったら、それは食券を買うための瞬間風速的な行列で、店内には空席がたくさん。お店の構造上そうなってしまうようです。

家系ラーメンは久しぶりだし、このお店は初めてなので「ラーメン」(680円)にしました。豚骨しょうゆ味。豚骨塩味と豚骨味噌味のバリエーションに、つけ麺やお子様ラーメンもあり。トッピングもたくさんあって、大好きなあおさ海苔もあることに後で気付きました。不覚。

茹でたほうれん草と、うずらの煮玉子が家系ラーメンの特徴みたいですね。こちらのお店はネギが入っておらず、好みで生玉ねぎを入れるようです。生玉ねぎが嫌いな私ですが、ほんの少し入れてみたら、なるほど濃厚スープにはよく合うと思いました。もちもちの太い麺も美味しい。後ろめたい味なのが尚更美味しい(^^;)テーブル席にいた女子高生四人組には、サービスの白ご飯をお替わりしている子が。私もJKなら迷わずそうする、ご飯に合わせたい濃いスープでしたが、中高年としてはラーメンライスはぐっと我慢しました。ラーメンは680円なり、ごちそうさまでした。

買い物を済ませたあと、バスを待つ間にマクドナルドでおやつ。期間限定の復刻メニュー「シナモンメルツ」と、何とサンプリング中ということで無料のホットコーヒーをいただきました。

公式ホームページによると「ふんわり生地のパンに、香り豊かなシナモンシュガーと、とろ〜り甘いクリームチーズ風味のシロップがたっぷり。コーヒーによく合う」とのこと。コーヒーにぴったりの美味しいお菓子でした。この日はもうお腹周りの肉のこととか考えない(^^;)シナモンメルツのお値段のみで290円、電子マネーで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA