一風堂(ラーメン)/スターバックスコーヒー@茅ヶ崎

6/24(土)買い物ついでにラスカの一風堂さんでラーメンランチ。正午頃の到着で、私たちの前に3組7名の行列。休日のお昼時でしたが、10分ほどで席に案内されました。

ますは生ビールで乾杯。こちらのお店の生ビールは、小さめのジョッキ(500円)ワンサイズです。おつまみに餃子を頼むつもりでいましたが、「タンメン野菜」(200円)なるサイドメニューを発見、ラーメン前に野菜を摂取できたら中高年的にはありがたく、注文してみました。一風堂にタンメンってあったっけ?とメニューを確認すると、各ラーメンに野菜をトッピングしたアレンジメニューがあり、おそらく同じものだと思うのですが、軽く火を通したモヤシ、キャベツ、人参、キクラゲが美味しいです。中くらいのボウルにたっぷり盛られており、しかも生野菜ではなく温野菜なので、パッと見の量以上にカサがあり、二人でもじゅうぶんな食べ応えがありました。

私が注文した「白丸元味」790円↓。とんこつスープに極細麺が安定の美味しさです。お店のホームページによると、こちらの白丸が正統派の味で、もうひとつの看板メニュー「赤丸新味」は革新派なのだとか。いつもどちらにするか迷うので、交互に食べることにしています。

しん注文の「博多細つけ麺 並盛り」780円↓。7/17までの期間限定メニューで、オリーブオイルとオリーブの実が入ったスープは、豚骨とは思えない夏らしい軽やかな味わい。麺は冷水でしめてありますが、スープは温かい状態で提供され、中にチャーシューが沈んでいます。たいてい王道の白丸元味を頼むしんにしては、珍しい冒険チョイスでしたが、とても気に入ったそうです。

お会計は2770円なり、ラスカ内のレストラン・カフェはカード支払い可です。ごちそうさまでした。

食後のコーヒーを飲みに、ラスカを出てスターバックスコーヒーへ。本日のホットコーヒーと、アイススターバックスラテ(ともにショートサイズ)に、ちょこっと甘いものも食べたくて、袋入りの「メイプルナッツ」を買ってみました。、メイプルシロップでコーティングしたカシューナッツとピーカンナッツ、クルミが合わせて十粒くらいかな、美味しいおやつでした。お会計は961円なり、ごちそうさまでした。

我が家ではふだん、挽いてあるレギュラーコーヒーをスーパーなどで買い、この時期はアイスコーヒーにして、それなりに美味しく飲んでいますが、スタバに来ると、しんが発作的にコーヒーに拘る人になることがあり(^^;)フレンチローストのコーヒー豆250g(税抜き1,140円)と、この日はガラスのマグ(税抜き1,400円)もついでに衝動買い。ところで、このスタバのシンボルマークって、人魚をデザインしたものなんですね。自由の女神的な意匠かなと雑に思い込んでいましたが、今回ググってみたら、ギリシャ神話に出て来るセイレーン(サイレン)という二尾の人魚が元になっているのだとか。世界的な躍進とともに洗練されてゆき、現在のマークになったようですが(ひとつ前の、人魚マークをアルファベットで囲ってあるデザインが懐かしかったです)シアトルの一号店開業時のマークは、人魚がけっこう実写的?で怖かったです(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA