えぼし本店(和食)@茅ヶ崎

11/18(水)家庭菜園での農作業後に、お疲れ様ランチで「えぼし本店」さんにお邪魔しました。場所は茅ヶ崎市浜見平。写真左側に見えているのは神名中の「団地中央」バス停(茅ヶ崎駅北口三番乗り場から浜見平団地行き・茅35系統)です。クルマの場合は写真右奥に駐車場があります。

こちらのお店は初入店ですが、茅ヶ崎市高田にあった系列店(現在は閉店)に何度かお邪魔したことがあり、茅ヶ崎ラスカ一階に惣菜店もある活魚料理のお店です。この日のランチのラインナップ↓。塩焼きとお寿司で激しく迷うも、こちらのお店はアジフライ推しなのだそうで「魚介ゴマ漬丼とアジフライセット」にしました。

広い店内は入れ替わりつつもずっとほぼ満席状態で、特に時間に制約のなかった私たちでも遅過ぎと感じる注文後三十分くらいで到着した漬丼。漬けにしてあったお刺身は鮭、マグロの赤身、アジ、鯛(たぶん)とブリ系の何か(^^;)どれも美味しかったです。小鉢は寄せ豆腐と、白菜のお漬物。

ワンテンポ遅れて届けられたアジフライ。天ぷらみたいなフワフワ食感ではなく、しっかり衣を感じるカリカリ系で、とても美味しかったです。私はお魚の中ではアジが一番好きで、アジフライという食べ方も大好き。好みはあると思いますが、今まで食べた中で一番美味しいアジフライでした。

老若男女で賑わうお昼時の店内にはサラリーマン風の人も多かったですが、休憩時間をフルに使っても食べたい魚料理のお店なんだろうなという印象です。お勘定は1,760円なり、茅ヶ崎ロコチケットも使えて、カード払いも可となっていました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA