コナズ珈琲・ビーンズハウス珈琲自家焙煎@茅ヶ崎

2/21(金)犬友さん五人で小出川に河津桜を見に行きました。場所は茅ヶ崎市萩園、新型コロナウィルスの影響で今年は中止となりましたが、毎年満開時期(今年はこの翌日予定でした)に合わせて桜祭が開催される河川敷↓です。政府による休校や大規模イベントの自粛要請が出る前でしたが、例年は平日でもさすがにもうちょっと人が居るそうです。満開の河津桜はまさに見頃で、国破れても山河ありって感じのお花見でした(^^;)

この日はクルマを出してくれる犬友さんがおられたので、お花見後は寒川町の「一路」さんでラーメンを食べて、食後のコーヒーは茅ヶ崎市松尾の美味しくてお洒落だと評判のカフェに足を延ばしてみることに。Kona’s coffeさんです↓。人気店だそうなので待ち行列の十何番目とかだったら諦めようと話していたのですが五番目で、店内の椅子でお喋りしながら待つこと三十分ほどで席に案内されました。

ハワイアンパンケーキと銘打ったお店、客層は九割が女性で、デザートタイムだったこの時はほとんどの人がパンケーキを注文しているみたい。ラーメンでなかなかお腹はいっぱいでしたが、美味しいと評判のパンケーキを是非食べようと盛り上がり、パンケーキのメニューは三枚からがデフォながら一人一皿はさすがにキツそうなので「クラシックホイップパンケーキ(パンケーキは三枚)税別780円)に、パンケーキ(一枚100円)を二枚追加して一人一枚いただくことにしました。

パンケーキはふわふわで軽い。私が今まで食べた中で一番美味しかったです。ホイップクリームも、ミルで挽いてかけるコーヒービーンズも珍しくて美味しい。コーヒーは割り勘がややこしくなるの回避でみんなハワイコナブレンド(580円)にしましたが、このコーヒーもとても美味しかったです。五人の私たちは待った甲斐あって最大で七〜八人は座れそうなゆったりしたソファ席に通され、素敵なカフェを満喫しましたが、シェアしますとオーダー時に伝えていたので取り皿は人数分あるんだけどフォークが足りない。しかも混んでいるのでなかなか店員さんが来てくれず、その点だけ残念でした。支払いはカード払いも可能です。ごちそうさまでした。

ラーメンの前に寄っていた茅ヶ崎市萩園の自家焙煎のお店「ビーンズハウス」さん↓。お店で飲食はできないのですが、お店に近寄るだけでコーヒーの良い香りが!

うっとりする良い香りの源泉はコレ↓。古めかしくどこか可愛い焙煎機がごわんごわんとがんばっていました。これが稼働していたらペット臭も焼き魚臭も気にならないだろうな。我が家は消臭に茶香炉を使っていますが、今度コーヒーガラも煎ってみようかしら(^^;)お店の方に断って撮影させていただいたのですが結構な熱気でした。寒い時季はいいけど夏場はキツいお仕事だと思われます。

おすすめとなっていたこの二種を、不精な私は挽いてもらって購入しましたが、ブラジルピーべーリーのほうが好みでした。ともに100g380円を200g、外税でお会計は1672円なり。こちらのお店は現金支払いのみです。

むぎ「まいど食べ過ぎだニャ。あとクサイって俺様のことじゃないニャ?ワンワンうるさいやつのことだニャ?」いやあなたのお尻もなかなかクサイのよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA