ベルグフェルド鎌倉本店(ベーカリー、カフェ)@鎌倉

8/21(日)鎌倉宮さんへお詣りしました。鎌倉でこんな人出が少ない日があるのかと、しんと話しながらバスに揺られて来てみたら、鎌倉宮の参詣客は私たちの他は一組だけ。かんかん照りの青空の下、前日までのお祭りの名残の、盆踊りの櫓が存在感をはなっていました。人が少ないのも納得のとにかく暑い日でした。

IMG_2137

お詣りを済ませて、徒歩で10分ほどの日本蕎麦「千花庵」さんに向かいましたが定休日で、どうしたものかと駅方面へ向かっていると、裏通りに「ベルグフェルド」さんの可愛い看板を発見。神奈川県民になったのを機に折々に鎌倉へ出掛けるようになって七年、当初からその存在を知っていたドイツパンとカフェの有名店ですが、何とはなく行きそびれていました。休日のお昼時でしたが空席もあり、こういうのもお導きのうちかも・・・と初めてお邪魔しました。

IMG_2143

飲み物付きのランチセットにすることにして、嬉しい驚きだったのが、飲み物はコーヒーか紅茶か、追加料金なしでハウスワインも選べること。私たちのあとに入店した隣席のお客さんも同じ気持ちだったらしく「ワインでも値段同じなんですか?」と、数分前に私がしたのと同じ質問をお店の方にしていました(^^;)。

のんべえの私たちは当然ワイン(白)にすることにして、まずはビールをお願いしました。冷え冷えのレーベンブロイが暑い中歩いてカラカラの喉にしみます・・。突き出しが、こういう非飲み屋的なお店で出てくるとびっくりするのですが(^^;)隣のショップで販売しているチーズパイだそうです。

IMG_2139

しん注文のサンドイッチのランチセット↓。途中お皿を交換して私も食べさせてもらいましたが、しんはソーセージのロールパンサンドが、私はツナサンドが好きでした。ピクルスがすごく美味しい。小さなコーンスープ付き。

IMG_0360

私は日替わりメニューの中から「あとひと皿です」と言われた(こういうのに弱い)ザワークラウトのランチセット↓にしました。巨大ソーセージの下の、たっぷりザワークラウトのそのまた下に、ひとつは燻製でしょうか、二種類の豚かたまり肉とジャガイモが隠れていて、すごいボリューム。パンも含めて素朴な飽きのこない味わいで、美味しく完食はしましたがかなりお腹いっぱいに。ちなみにビールのグラスの隣が、セットの白ワインです。

IMG_2142

デザートも付いていました。可愛いシュークリームの皮はふわふわ系ではなく、食べ応えのあるしっかり系で、そのへんも何となくドイツという感じ。

IMG_0361

お会計は3,672円なり。ごちそうさまでした。鶴岡八幡宮前の交差点さえこんなに閑散↓とさせる暑さではありましたが・・・・

IMG_2148

夏の植物は元気。あちこちでムクゲや芙蓉が花盛りで、とても綺麗でした。

IMG_2145

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA