DAIKUMA(ラーメン)@茅ヶ崎

5/14(土)しんが前から行ってみたかったという、はじめてのお店「DAIKUMA」さんでランチしました。

場所は、北茅ヶ崎駅から徒歩で12〜3分というところ、茅ヶ崎駅からだと20分くらいかかるでしょうか、幹線道路沿い茅ヶ崎消防署のそばです。人気店とのことで12時台を外して、お店についたのは13時40分頃でしたが、お店の前に四人の先客が。それでもちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、10分ちょっとでお店の方に促されて店内へ。店内にも待ち用の椅子が三席あり、入店後に食券を購入して、席が空くまでそこで待機するシステムのようです。五分ほどでカウンター席に通されました。

私たちの場合、何はともあれビール。こちらのお店はプレミアムモルツの小瓶でした。初夏の陽射しの中歩いて、待ったから冷え冷えがことのほか美味しく・・・

IMG_1498

しん注文の「煮干しそば」の大盛。隣のご飯は、残ったスープに入れて、お茶漬けのように食べる「煮干しごはん」です。私は普通サイズの煮干しそばにして、ご飯は半分こにしました。

IMG_1499

スープはかなり濃厚です。でもくどい感じはなく、中高年のくたびれた胃でも、食後ももたれなかったのは煮干しだからでしょうか。「自家製麺」と看板を出されていますが、博多ラーメンのような極細の麺も、最後まで硬さを保っていて美味しかったです。チャーシューは白いほうが鶏、ピンク色のは豚で、ラーメンというものは具も含めて全体にしょっぱいものですが、こちらのチャーシューは素材の味を感じる薄味で、紫タマネギが入っているのも特徴的です。ビールは二本飲んで、お会計は2570円なり。ごちそうさまでした。

パッと見、美容院かカフェのようなオシャレな外観です。カウンター九席のお店ですが、詰め込めば、あと二〜三人は座れる感じで、窮屈な印象はありませんでした。カウンター背後の壁は手荷物や上着を掛けられるようになっていて、そこらへんにも気遣いが感じられました(ラーメン屋や中華料理店は、そのへんは無頓着なお店が多いです・・)たぶんご主人と奥様と思われますが、感じの良い接客でした。IMG_1502

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA