一風堂(ラーメン)@茅ヶ崎

11/28(月)買い物ついでに、茅ヶ崎ラスカの一風堂さんでお昼にラーメンを食べました。オープン一周年の感謝メニューの看板があり、ラスカ改装からもう一年経つのかー早い・・・・などと、12月がそこまで来ていることとも合わせて、カウンターでしみじみしてしまいました。

img_1373img_1370

残り3日に間に合ったので、一周年記念の期間限定醤油ラーメンにして、ランチタイムはプラス100円で餃子とご飯を付けられるとのことで、餃子だけお願いしました。

平日の11時半すぎで、店内は7〜8割方の着席率でしたが、五分も待たずにラーメンが運ばれてきます。あっという間に茹で上がる極細麺のおかげもあるでしょうけれど、テキパキした接客・調理・お運び・片付けシステムを店員さん全員が徹底している感じ。博多の人は日本一せっかちだと聞くしなあ。しんと一緒だと、ラーメンが出てくるまでビールのつまみにさせてもらうホットもやしをトッピングしていただきました。ちなみに今回記事を書くにあたり、あの辛くて美味しいサービスのもやし料理が「ホットもやし」という名前で、自宅で同じ味を再現できる一風堂製造のタレが市販されていることも知りました。絶対買う。

img_1371-1img_1372

美味しい醤油ラーメンでしたが、スープのからみやすい極細麺が、一風堂通常メニューの豚骨ラーメンの時に比べると、ちょっと塩っぱく感じさせるような。いつもの豚骨スープにも、たぶんたっぷり塩分は使われていると思いますが、やっぱりあれは完成された組み合わせなのだと思いました。それでも人気店の限定メニューをお得に味わえて満足(^^;)餃子も美味しかったです。

ご飯はなしで餃子だけならプラス50円ということにはならないようで、お会計は600円でした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA