暢食源(中華料理)@茅ヶ崎

7/28(土)台風12号が近づく中、お昼は近所の暢食源さんへ。最寄り駅はJR相模線の香川駅ですが、そこから徒歩だと15〜20分かかると思います。週日は車で通りかかったとおぼしい営業マンやガテン系職業の方々中心(駐車場はお店の前に4台分と、すぐそばの月極にも何台分かあるようす)土日は近所の家族連れでにぎわう住宅地の中華料理屋さんです。


まずは生ビールで乾杯。よく冷えていて美味しい。ジョッキは税込500円ですが、グラス350円もあります。瓶ビールはスーパードライと、中華料理屋さんらしく青島ビールも。

土日もサラダとデザートが付いて750円のサービスランチをやっていて、私はほぼその中の麻婆豆腐のセットにするのですが、この日は台風による風雨が強まるとされる時刻が、当初の13時頃から15時頃に遅れたので(この時11時半過ぎ)、焼き餃子(300円)と鶏の唐揚げ(680円)を注文してちょっと昼飲みすることに。しんはこのお店の唐揚げのファンで、私は餃子のファンです。

何度もお邪魔しているけれど、そう言えば1種類頼んだことない炒飯あったねと、この日は「イカとキムチの炒飯」(650円、スープ付き)でシメにしました。マイルドな辛さであとをひく美味しさ。このお店の炒飯は全3種類でどれも美味しいですが、私はこのイカとキムチが一番好みでした。余すかなあと思ったけど、二人で温かいうちに完食。

生ビールは合計三杯で、お会計は3,130円なり。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA