登夢道(ラーメン)@茅ヶ崎

5/20(日)快晴のこの日は散歩がてら、しんが前から行きたがっていた「登夢道(とむどう)」さんへラーメンを食べに行きました。郊外のお店で、茅ヶ崎市の北西端っこの我が家からは徒歩25分ほどですが、茅ヶ崎駅からだと北口1番乗り場からバスに乗り、七つ目の「高田」バス停で下車し3分とのことです(食べログ調べ)。12時半過ぎの到着で席は埋まっており、食券を購入し店内の待ち用の椅子(2席だけあります)で五分ほど並びました。

店内はカウンター6席(7席だったかも)と、お座敷に大人6人が座れる大きめの座卓が二つで、たまたま空いた座卓に通されました。私たちの後に並んだ方々も3組ほどおられましたが、座卓の相席はさせない方針みたいですね。いわゆる二郎系のラーメン屋さんとのことで、野菜とニンニクと脂はそれぞれ多め〜無しと、麺のゆで加減、スープの濃い目薄目を好みで加減してもらえます。しんが野菜を多めで、それ以外は全部普通でお願いして、生ビール(税込500円)で乾杯し、ゆったり待たせてもらいました。

初めてお邪魔したので、二人とも看板メニューの「味玉もやしらーめん」(中、780円)を、醤油味と塩味が選べますが、二人とも醤油でお願いしました。奥がしんの「野菜多め」ですが、野菜は普通盛りでもしっかり食べ応えがあり、充分に「ベジファースト」ができる感じ。なかなか麺に辿り着けず(^^;)でしたが、もちもちの太めの麺で、とても美味しかったです。

餃子は4個で220円。出来ればビールと一緒に最初に食べたいんだけど、並んでる美味しいラーメン屋さんだと難しい希望です。普通に美味しい餃子でした。

野菜効果かビールの飲み過ぎ(^^;)か、私は少し麺を持て余してしまい、しんに手伝ってもらいました。次は同じ味玉もやしらーめんなら小720円でいいかも(大840円もあり)。他にも味噌味や魚介系のつけめん、夏季メニューなどもあるようでした。お店の方々も感じがよく、またお邪魔したいです。

お休みは基本土曜日のようですが、平日休みの週もあり、事前に確認(お店のツイッターがあるようです)したほうが良さそうでした。お会計は2780円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA