ワインとごはんIWASAKI@茅ヶ崎

7/21(土)出張帰りのしんと待ちあわせて、ワインとごはんIWASAKIさんでランチ。茅ヶ崎駅北口から国道1号線のほうへ徒歩2〜3分、途中路地を右に入ると緑色の扉が見えてきます。カウンター席のみで満席でも7〜8名でしょうか、ご主人と奥様で切り盛りされている小さなお店です。

この日もとても暑い日でまずは駆けつけ生ビール、普通サイズ↓は600円(税込)。

私はお願いして、少し小さいグラスに注いでもらいました(350円)。ビールの美味しい季節になりましたね。今年は暑いから尚更です。

前菜とお味噌汁付きのランチメニューは土日も楽しめて、この日はこんな感じ。イタリアンのお店ですが、ハンバーグもカレーも美味しいので毎回迷うんですよね・・・・

ランチの前菜。この日は葉野菜のサラダと、キャロットラベ、ナスのトマト味煮込みと、何だかわからない美味しい塩っぱいもの(聞こうと思って忘れていました^^;)を乗せたゆで卵。この前菜が毎回とても美味しくて、お酒がすすむ味なんです。

というわけであっと言う間にビールは飲み干し、二人とも白ワインを注文。ランチワインは白も赤も300円です。

お腹にたまるものが食べたい気分だった私はハンバーグ(1100円)にしました。大根おろしとしょうゆ味のソースでご飯がすすみます。椎茸、赤カブ、オクラ、焼いた油揚げのお味噌汁も美味しい。

しんチョイスのエビの辛いトマトソースのパスタ(950円)。トマトのさっぱり&しっかりピリ辛で、暑い時期にピッタリ。辛いもの好きのしんは喜んでいました。

小さなオープンキッチンのお店なので、エアコンはフル稼働していても煮炊きの熱が勝りがちで、ご主人も奥さんも火のそばで汗をふきふきお仕事されていました。お店の広さより余裕をもたせたエアコンを設置したんだけど今年は効きが悪くてすみません、とご主人。家庭とちがって営業中はほぼ火を使っているし、この時は「不要不急の外出はなるべく控えましょう」な危険な暑さでしたから、無理もありません。本当はもうちょっとワインを飲みたかったのですが、お酒飲み過ぎの脱水症状で熱中症になったりしたらシャレにならないので(^^;)一杯ずつで自重しました。暑くても美味しい物をバランス良く食べて体力を保たねば(^_^)お会計は3,600円、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA