知喜多(鉄板焼)@横浜

1/16(土)デパートでの買い物帰りに、横浜でステーキをいただきました。

食べログ等で見て、以前から行ってみたかったお店、西口から徒歩2〜3分のビル地下にある「知喜多」さんです。ランチメニューの中から、しんはサーロイン200gの「まんぷくステーキセット」、みつばはヒレ150gのBセットを注文。

IMG_0739

ランチにはサラダ、ごはん、お味噌汁、お漬物、デザートとコーヒーがつきます。目の前の鉄板で、その道のプロが私のために(!)手際よく美しくお肉を焼いてくれるのを見ながら、飲むビールの美味しさったら・・・・

IMG_0740

ヒレ150g。お肉の奥に両面焼きの目玉焼きのように見えるのは、焼いたマッシュポテトです。このあとお皿の余白部分に炒めたモヤシが供されました。

IMG_0186

サーロイン200g。お皿の余白面積の関係か、こちらはモヤシが別盛りです。焼き加減はふた皿ともミディアムレアでお願いしましたが、カリカリめに焼いた脂身のところ(ニンニクチップの右の、小さなお肉たち)は、サーロインだけのお楽しみでしょうか。タレは、辛子を添えたお醤油と大根おろしポン酢。お塩とニンニクチップで食べるのも美味しかったです。グラスワインの赤を一杯ずつ注文して、ゆっくりとお肉を堪能しました。

IMG_0741

お酒を飲み終わりそうな頃合いに、ごはんとお味噌汁が運ばれてきました。お肉はもちろんお酒に合うけど、のんべえになった今も、やっぱり白いごはんがベストマッチだと思います。

IMG_0742

コーヒーとデザートでお腹いっぱい。お店に向かう直前にいちおう空席確認&予約の電話は入れましたが、14時頃の入店だったせいか、その必要もなかったかな?と思うくらいお店は空いていたものの、お店の方によると土日は事前予約をしたほうが無難ですとのことでした。

お会計8140円也。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA