釜揚げうどん専門店 もと/Boulangerie nico(パン)@平塚

10/15(土)平塚のうどん屋さんで昼飲み。食べログのうどんEAST百名店に選ばれていて、しんがかねて行きたがっていたお店「もと」さんです。平塚駅北口ロータリーから北へのびるフェスタロードの、いっぽん東側の道沿いで駅からは徒歩10分ほど。開店11時半の15分前くらいに着いたら、看板も暖簾も出て居らず一度通り過ぎたりして(^^;)開店待ち行列の先頭でしたが、後続はどんどん増えて開店時には34席の店内はほぼ満席でした。

念願のお店に来られて良かった良かったと瓶ビール(税込み760円)で乾杯。

豊富なおつまみの中から「あぶらげハーフ」440円↓。カリカリに焼いた油揚げに、どっさりのさらしネギが美味。私もよく作る簡単なひと皿ですが何かがちがう。お酒が進んでビールは二本目に。

野菜の天ぷら(690円)↓この日はモロッコいんげん、ナス、舞茸、かぼちゃ、れんこん。

どうしても食べたいとしんが「牛ハラミタタキ」1820円もオーダー。柔らかいお肉に生野菜が添えられ、味付けも美味しいです。しんは冷酒(一合1100円)を、私はグラスの赤ワイン(560円)を追加しました。

シメは二人ともノーマルの釜揚げうどん(770円)にしました。うどんの茹で上がりより一足先に運ばれた薬味、ネギもおろしショウガもたっぷりで嬉しい。蓋付き容器は七味唐辛子です。

私たちは蕎麦屋ラーメン屋よりうどん屋が多い四国の出身で、香川県に友人もおり本場の讃岐うどんも幾度となく食べていますが、私には今まで食べた中で一番美味しい釜揚げうどんでした。うどんがほんの気持ち柔らかいのが好み。おつまみとお酒で腹六分目くらいになっており、うどんが残ったらしんに頼もうと思っていたのも束の間、お箸止まらず完食しました。

つけ汁は他に「肉汁」と「肉汁カレー」があり、うどんは「ざる」も選べます。お会計は7,670円なり、支払いは現金のみだそうです。ごちそうさまでした。もとさんのある道を駅のほうに引き返す途中に、パンの百名店もあります。ブーランジェリー ニコさんです。

手前の食事パンハーフサイズがたぶんパン・ド・ロデヴ(もちもち。300円)、四個セットのものはバナナとナッツ、オレンジ、チョコが入ったひと口サイズの菓子パン(380円)、もう一つはラスク(340円)でお酒に合うガーリック味です。ほとんどのパンが売れていて、選択肢は少なかったですが、どれもとても美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA