静雨庵(ラーメン)@鎌倉

10/1(土)久しぶりに鎌倉に行き「静雨庵」さんでお昼ご飯。人気店なので開店の11時前を狙って行きましたが、10時50分くらい到着で行列の三番目六人目。開店までさらに行列は延び、私たちが入店した時点では後ろに10組20人くらい並んでいました。

当初は早朝からどこかのお寺にお参り後、こちらでランチの予定でしたがヘタレてココが目的地に(^^;)でもまあ久しぶりだしと説得力ゼロの理由で瓶ビール(税込み580円)で乾杯。お酒を頼むとメンマをサービスで出していただけます。

私が注文した「ラーメン(610円)」。スープも麺も具も特徴を「こうだ!」と説明できないごく普通のラーメンですが、食堂の中華そばやタンメンが好きな私と、とんこつスープ大好き背脂たっぷり橫浜家系も大好きのしんという、ラーメンの好みが正反対の二人が珍しく「ここのが一番美味しいラーメンだ」と意見が一致するお店です。毎回しみじみ「わざわざ来て、今日もこの一杯が食べられて良かった」と思うラーメンなのです。

いつも上記の基本ラーメンを頼むしんですが、この日はバリエーションに走りネギチャーシュー麺(910円)を注文しました。静雨庵でラーメン食べた!という脳内満足感は損なわれず、これもとても美味しい一杯だったそう。

お会計は2100円、こちらのお店は現金支払のみです。ごちそうさまでした。食後は長谷まで歩いて1300年記念の「おみ足参り」イベント中の長谷観音様にお参りして帰りました。ご本尊の十一面観世音菩薩像のおみ足に(お寺で販売している手拭いを購入し、それ越しの形ですが)直に触れることが出来ます。ありがたい気持ちで胸もいっぱいでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA