のんき家(中華料理)@寒川

7/18(日)どうしてもサンマーメンが食べたくなって、かんかん照りの中、我が家から徒歩20分ほどの「のんき家」さんへ。熱中症及び血糖値対策としてサラダを食べて、はと麦茶も飲み&持って出掛けました。場所は寒川町大曲三丁目、スーパートライアルの近く。ご夫婦とお運びの女性で切り盛りしている小さなお店は、カウンター席にはパテーションがあり、店内にもアルコールが置いてあってきちんと感染対策をされています。

散歩中たまたま見つけたお店で、通うようになったのは最近ですが、しんがはまって時々お邪魔しています。中原街道を横道に入ってすぐのビル一階です。のぼりが目印。

この時はまん延防止措置の再指定前だったのでお酒を注文。生ビールのグラス(税込300円)と中ジョッキ(500円)は、グラスもキンキンに冷やされているのが呑兵衛には嬉しいポイント。

酒類を注文するとサービスされる突き出し。醤油味のタレがかかった作りたての温かいお料理で、上下をよく混ぜていただきます。一皿もやし一袋ぶんかな?二人で小皿に分けてもたっぷりの食べ応え。

ぎょうざは六個で400円。具は野菜が多めで、皮がパリパリに焼けていてとても美味しいです。

シメは二人ともサンマーメン(850円)。色々食べてみたいタイプの私は、定食メニュー以外ほぼ一通りいただきましたが、麺類の中ではサンマーメンが一番のように思います。野菜のあんが妙に甘くなく、塩っぱ過ぎない優しい味です。あんかけが熱くて大汗が出るのがこの時期難といえば難ですが(^^;)安定の美味しさでした。

この日は汗をふきふき冷めないサンマーメンを食べていると、どこかからわざわざ扇風機を運んで下さるなど、お店の方がとても感じが良いです。昼飲み率が高いお店ですが、アルコールが提供されないまん延防止措置期間中も満席で入れなかったことがあり、知る人ぞ知る人気店のようです。お会計は2900円なり、支払は現金のみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA