ほうきぼし(ラーメン)@茅ヶ崎

2/24(日)陽気にさそわれて散歩がてら「ほうきぼし」さんへ。茅ヶ崎駅南口、雄三通りを海へ向かって南下し、最初の「東海岸会館前」交差点を渡ってすぐのところ。徒歩で10分弱くらいでしょうか、「会館前」バス停そばの小さなラーメン屋さんです。

先に到着したしんはビール(税込み550円)を飲んで早くもホロ酔い。食券方式のお店で、おつまみのメンマは150円です。

私が食べたかった麻辣水餃子(450円)↓。辛くない普通の水餃子もあって、そちらも美味しいのですが、ラー油と山椒のピリ辛がすっかり癖になりました。皮もモチモチです。

汁そばの気分だったしんは味噌ラーメン(800円)を注文。メニュー名を忘れてしまったのですが、辛口のほうです。けっこう辛いけど、美味しい。

私はこちらのお店の看板メニュー、汁なし担々麺(850円)にしました。全体をよーく混ぜていただきます。揚げたラーメンがアクセントになって、なかなかジャンクな味わいですが、時々無性に食べたくなります。美味しい!

瓶ビールは二本飲んで、お会計は3,350円なり。ごちそうさまでした。食後は腹ごなしのため海岸まで行ってみました。湘南の海岸はどこも波があまり立たなくなって、サーファーは千葉方面に奪われていると聞きますが、どうなんでしょうね。この日は写真のお一人しか見かけませんでした。暖かかい日だったせいか、海辺を散歩している人は大勢いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA