静雨庵(ラーメン)@鎌倉

7/16(土)三連休の初日、鎌倉へ遊びに行き、お昼にラーメンをいただきました。西口から徒歩五分ほど、御成町にある静雨庵さんです。あっさり軽めのラーメンが好きな私も、こってりラーメン好きのしんも、珍しく意見が一致する一番好きなラーメンで、飲食店が豊富でご飯はどこで食べるべきか迷いがちな鎌倉散策にあって、たぶん二回に一回はお邪魔している大好きなお店です。

まずはビールで乾杯。メンマは酒類を注文するとサービスしてくれます。

IMG_1899

私が注文するのはいつもこちら↓のラーメンAセットです。ラーメンと、お店の方々が「お弁当」と呼ぶ唐揚げ三個(写真は二個に見えますが、三個です)+白ご飯がセットになったもの。いいトシをして、ダブル炭水化物食いもどうかとは思うのですが、チャーシューをおかずにご飯を食べるのも、美味しいスープをひと口、ご飯をひと口食べるのもたまらない味わいで、ついついセットにしてしまいます。

IMG_1903

しんはいつもラーメンの大盛り。ローカーボダイエットをしているしんですが、こちらのラーメンだけは、大盛りを自分に許さざるを得ないようです。左が普通盛り、右の青い模様のどんぶりが大盛り。量的には1.5倍って感じでしょうか。

IMG_1901

みそラーメン、みそねぎラーメンというメニューもありますが、けっこうな回数お邪魔しているにも関わらず、二人ともこのノーマルのラーメンの虜で、他を注文する勇気に欠けます(^^;)味については、しんがブログ「鎌倉散策のーと」で熱く?詳しく語っていますので、ご興味のある方はそちらも見て下さると幸いです。お会計は1950円でした。ごちそうさまでした。

おまけ、鎌倉みやげのワインと燻製。寺社たくさんの鎌倉は夏の祭事が目白押し中で、鎌倉好きのしんは翌日曜日も一人で見物に出掛けてゆき、お土産を買ってきてくれました。

IMG_1012

お酒は、鳩サブレーで有名な豊島屋さん本店のお隣、湘南ワインセラーさんで求めたもので、お正月に鎌倉のイタリアンレストランですすめられて以来ハマっている微発泡のイルベイと、スパークリングワインで二本で4140円。さほどチーズ好きでもないしんがハマった燻製チーズ、及び燻製ナッツは北鎌倉燻製工房さんというお店のもので、若宮大路の鎌倉市農協連即売所(通称:連売=れんばい)で買えます。二つで1360円だったとのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA