茅ヶ崎ひだまり食堂(中華料理)@茅ヶ崎

5/13(金)用足しに出掛けたついでに「茅ヶ崎ひだまり食堂」さんでひとりランチしました。

店外の看板で紹介されているランチは三種類で、この日はAが油淋鶏の定食で700円、Bがゴーヤチャンプルー定食で800円、さらに麺類かご飯のランチというのがあって、この日は海老とレタスのチャーハンで880円(すべて税込です)。単品メニューの冷やし黒ごま担々麺や、四川麻婆豆腐ご飯にも惹かれつつ、油淋鶏のランチ↓にしました。

IMG_0929

皮までカリカリに揚がった鶏肉に、キリッと酸っぱい野菜たっぷりのタレがかかった、ご飯がもりもりすすむおかずです(揚げ物+酢って、どうしてあんなに合うのでしょうか)。左上の小皿はもやし、きゅうり、鶏肉とザーサイの和え物、その隣は小松菜のお漬け物とわかめのスープ。ご飯はおかわり無料です。

この日は揚げ物を選択したのでカロリーを考え自粛しましたが、こちらのお店は点心も美味しくて、一人でも頼みやすい2ヶとか3ヶの春巻きや餃子もあります。デザートの杏仁豆腐も、確かプラス120円だったかでつけられるはずですが、こちらもおなかいっぱいで断念しました。

ひっそりとした路地に面した、8席のL字型カウンターと二人がけテーブル席がふたつの小さなお店ですが、空調必須の時季以外は間口の引き戸が開け放ってあり、ご主人が物腰の柔らかい方なので、女性一人でも入りやすいお店だと思います。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA