さぬきや(うどん)@茅ヶ崎

5/8(水)茅ヶ崎市矢畑の「さぬきや」さんでひとりランチ。梅田通り沿いの一軒家レストランで、ちょっと不便な場所(食べログによると茅ヶ崎駅からも北茅ヶ崎駅からも徒歩30分)ながら、かなりの人気店と聞いたので、この日は開店の11時に合わせて自転車で行ってみました。駐車場はお店の前に二台分と、通りを挟んだ先に六台分あるようです。

麺類はすべてうどんで、不便な場所の食堂にありがちな、お蕎麦も出すタイプのお店ではないみたい。まあ店名「さぬきや」ですしね(^_^;)このお店を教えてくれた人から、ちょっと飲んでうどんでシメて夜もおすすめと聞いていましたが、暗めで落ち着いた雰囲気の店内は食堂というより居酒屋っぽい感じです。カウンターに8席、お座敷の掘りごたつ式テーブルに11席ぶんと、4人入れる半個室もあるようです。

迷いに迷って野菜天丼ランチを注文しました。葉野菜の小鉢サラダと小さなうどん付き。天ぷらはヤングコーン、蓮根、いんげん、舞茸、人参、さつま芋、なす、かぼちゃ、春菊と種類豊富で魚介なしでも満足感高し。からっと揚がっていて、どんタレもちょうど良いかかり具合。うどんは、本場さぬきうどんよりもやわらかめかと思いますが、うどんはやわらかめが好みの私にはちょうど良く、香り高い出汁も美味しいです。11時ちょい過ぎに来て2番目の入店でしたが、会計の11:40頃にはほぼ満席だったのも納得の美味しいうどんランチでした。

お会計は1100円なり、カードや電子マネーの支払いにも対応されており、私はコード決済で支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA