茅ヶ崎冷麺舎@茅ヶ崎

***このお店は閉店しました***

1/25(火)用足しで茅ヶ崎駅まで出て「茅ヶ崎冷麺舎」さんでひとりランチ。茅ヶ崎駅南口から徒歩2〜3分、南本通り商店街にあります。以前パンを買いにパンドナノッシュさんに来てみたら、向かいのこのお店に14〜5人行列していて、人気の冷麺のお店があることは知っていました。この日は13時半過ぎだったせいか行列はなく店内も空いていたので、初めてお邪魔してみました。

冷麺はちょっと寒いかな・・と思っていたら温かい麺もある!薬膳カレー温麺が気になりつつ初めてなのでベーシックな茅ヶ崎温麺を注文。

茅ヶ崎温麺(税込850円)↓。牛骨スープはほんのり甘く、くどくないので全部飲んでしまいそう(^^;)冷麺の麺も同じなのかな?独特のプリプリの食感です。チャーシューならぬ牛ほほ肉の煮込みはお箸で分けられるほど柔らかく煮込んであり、とても美味しい一杯でした。添えられたみかん胡椒(ゆず胡椒のみかんバージョン。珍しい)は上品な辛さで、お肉に少しつけた残りを全部スープに溶かしても気持ちピリ辛程度でした。

盛り付けも店内も綺麗で、若いカップルが何組かいましたがなるほどちょっとしたお昼でもデート向きのお店でした。こちらはかつては隠れ家的(目に付く看板などなく入り口もよくわからない)なレストランで三回ほどお邪魔したことがあり当時もかなりの人気店でした。どんなお店が入っても続かない不遇の場所が存在するいっぽうで、美味しいお店が続く立地もあるのかな。私のひとり後で売り切れになっていたサイドメニューのご飯系や、チヂミなどおつまみ的なお料理も次は食べてみたいです。支払はカードや各種ペイ系も対応されています。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA