1983~燻製とクラフトビールのお店〜@茅ヶ崎/KUGENUMA SHIMIZU(甘味)@辻堂

11/22(木)この日お休みだったしんと「1983〜燻製とクラフトビールのお店〜」でランチ。お互いの第1希望が噛み合わず、じゃあ行ったことないお店にしようと、かねてから気になっていた茅ヶ崎駅北口、みずほ銀行裏手のお店にうかがいました。席数は23席の落ち着いた居心地の良い店内です。お店の方に断って、客が私たちだけになったタイミングで撮らせていただきましたが、写真に写っている白い背もたれのスツールがしん曰く「座り心地が最高!」だそうです。

まずは生ビール(一番搾り、税抜き500円)で乾杯。多彩なクラフトビールのお店だと言うのに「とりあえずビール」が崩せないメンド臭がりの「一番搾りでいいです!」で申し訳ないです。地ビールもいっぱいありました。

定番おつまみ盛り(二人前、550円)。左からポテトサラダ、燻製のゆで玉子とベーコン。ポテトサラダにはコンビーフが入っていて、これも燻製っぽい香りがしました。

回転寿司店やチェーンの居酒屋さんなどではお馴染みですが、とうとう個人経営っぽいお店にもタブレット注文の波が!人件費を抑えられるなど大きな経営メリットがあるのでしょうけれど、立て込んでいると追加注文するにも気を使ったりするので、個人的にはこの形式は有り難いです。

しんの二杯目はラフロイグ・ビアー(550円)。好き嫌いがはっきり分かれる独特の味わいのスコッチウィスキー、ラフロイグ(正露丸の匂いが嫌いじゃない人は大丈夫だと思います)をビールで割ったカクテル。お酒をお酒で割るって(^^;)下戸遺伝子は東アジア人に多く、西洋人はほぼいける口だと聞いたことがありますが、あちらのセンベロって感じでしょうか。私はグラス売りの白ワイン(シャルドネ600円、写真撮影失念)にしました。

きゅうりの浅漬け(280円)。お料理の味付けは全体的に濃い目です。

カマンベールのチーズフォンデュ(600円)。このチーズも燻製にしてありワインがすすむ味です。

シメは今週のパスタ「野菜いっぱいペペロンチーノ」1000円。野菜たっぷりで食べ応えがありました。400円の白ワインを二杯、600円の赤ワインも二杯追加して、お会計は7,106円なり、クレジットカードで支払いました。ごちそうさまでした、いいお店を見つけました。

ランチ後はテラスモール湘南へ買い物に行き、フードコートの「KUGENUMA SHIMIZU」さんで三時のおやつ。抹茶プリンのAセット(アイスコーヒー付きで税込み520円)と、ほうじ茶プリン(ほうじ茶付きで650円)とホットコーヒー(200円)。私はこちらではデフォルトで大好物の抹茶プリンですが、ほうじ茶プリンもとても美味しかったです。お会計は1,370円なり、ICカードで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA