横濱飯店(中華料理)@茅ヶ崎

12/28(木)この日から年末休みスタートのしんと、横濱飯店さんでランチ。茅ヶ崎駅北口から徒歩2~3分、ヤマダ電機の東向かいの一角にある行列店です。この日はランチ後あまり時間をあけず予定があったので11時開店の一巡目で入れるように、5分ほど前に行きました。土日だと開店前から行列になっていることもあるので念のためでしたが、この日は行列なし。が、先頭に並んだ時に限って(!?)「ちょっと開店遅れます、ごめんね」と店主の方(何だかこういうことが続く。日頃の行いかな^^;)。結局、11時12分くらいに入店できました。

入ってすぐが厨房と7席ほどのカウンター席で、奥に四人掛けテーブルふたつ、二人掛けテーブルふたつの小さなお店ですが、人気店なので、テーブル席も相席が基本です。私たちは先頭だったので、二人掛けのテーブル席に案内されました。

珍しく他のお客さんがいない時に入店できたので、店内の写真もパチリ。お世辞にも綺麗とは言えないお店(ごめんなさい)ですが、お料理は何でも美味しいです。まずは瓶ビール(570円)で、1年間お疲れ様の乾杯。

本当は私はチャーハンと迷ったのですが、早く配膳してもらうため、しんと同じ肉ソバ(しんはこのお店ではこれしか食べません、785円)にしました。配膳されたのは11:20分頃でしたが、その時店内はすでに満席で、ほぼ九割のお客さんがこの肉ソバを注文していました。

豚肉、白菜、小松菜、キクラゲを炒めてあんかけにしたものが、しょうゆ味のラーメンにたっぷりかかっています。口内やけどには注意(特にキクラゲ)ですが、寒い時季にはぴったりの身体が暖まるお料理です。お店に来たのも、この肉ソバを食べたもの久しぶりでしたけれど、やっぱり美味しかった。お会計は2,140円なり、ごちそうさまでした。

お陰様で拙ブログは一万アクセスを超えました。ご覧になって下さっている皆様、ありがとうございます。お邪魔してきたお店にも感謝申し上げます。皆々様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA