散歩の楽しみ

2月7日町の風景今朝の空は、見事な快晴の空。

南の方には雲があったけれど、時間が経つにつれて、だんだん青空の勢いが増して来ました。

休日の朝、散歩に出掛けるのは、だいたいは太陽が顔を出して道に日向ができるまで待つことにしています。

平日はまだ真っ暗な時刻に、愛犬ふぅちゃんと散歩するからです。
2月7日富士山

今朝は富士山も、こんなに近くに見えていました。

先月の初め頃までは、いつもの年よりも少なかった冠雪も、今はいつもの年どおりになって来た気がします。
2月7日カワセミ

最近の散歩の楽しみは、野鳥の写真を撮ることです。

朝の散歩では、カワセミを見つける確率は高いです。だいたい同じところに居るし、小魚を狙っている時には、そっちに集中しているので、比較的写真を撮りやすい野鳥のような気がします。
2月7日ツグミ

寒くなる前は、冬だと言うのにツグミを見かけることが、滅多にありませんでした。

最近は冬らしくなって、やっと渡って来たのでしょうか。ツグミを必ず見かけるようになってきました。だいたいは地面に居て、時々ピョンピョンと跳んで歩いているように移動します。

近づき過ぎると、飛んで逃げてしまいますが。
2月6日のカワセミ昨日撮ったカワセミの写真の方が、より鮮明に撮れています。

光学30倍のコンデジで撮っているのですが、一昔前のカメラでは信じられないくらい鮮明に撮れますし、ブレも少ない気がします。
2月6日のカワセミ

30倍を越えると、デジタルズームになるのですが、それでもこんなに鮮明な画像が得られます。

このところ、休日の散歩は野鳥の写真撮影に夢中です。追々、これまで撮った野鳥の写真を披露したいと思っています。
2月6日電車を待つふぅちゃん

これは昨日の写真なのですが、愛犬ふぅちゃんが夢中なのは、電車です。

踏切の警報が聞こえると、お座りをして電車を待ちます。だいたい電車がやって来る反対を向いて待つことが多いのが、不思議です。

昨日も今日も、電車は2本ずつ見て帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA