うな菊(鰻)@大船

3/11(金)カード会員向け10%オフを開催中の大船ルミネウィングへの買い物ついでに、ひとりで鰻をいただきました。大船の商店街の中にある「うな菊」さんです。以前大船駅の近辺に住んでいたことがあり、当時から買い物がてらのひとりランチで時々お邪魔していたお店です。

ランチで鰻というと贅沢なように聞こえますが、サービスランチのうな丼は1000円前後だったと思います。引っ越してたまにしか来られなくなったので・・・・と心中言い訳しつつ、うな重で一番高い「菊」を注文。と言っても税込で2200円です。お漬け物と肝吸い付き。

うな菊

こちらは店名にあやかってか、ランクが「菊」松竹梅の並びです。最初の頃に店員さんに確認したところ、他の鰻屋さん同様、値段の差=うなぎの量の差だということでした。良心的な値段のお店ですが、一番高いお重が三千円台四千円台のお店に比べると、うなぎの量は少なめかもしれません。

甘みの少ないタレが控えめにかかっていて、最初はちょっと足りないかな?と感じますが、香ばしいうなぎの味がよくわかって次第にちょうど良い感じに。もの足りなくても、卓上にボトル入りのタレが置いてあります。

にぎやかな商店街に面したビルの1階ながら奥まった一角なので、わかりにくいお店ですが、ランチタイムは行列ができます。この日はラストオーダーぎりぎりに入店したので、並ばず済みましたが、最後の客になってちょっと慌てました。お勘定2200円なり。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA