6/1(土)ビアカフェ ホップマンさんで昼飲み。場所は茅ヶ崎駅北口から西へ延びるエメロード沿い、駅から3〜4分のところ。パン屋さんの隣の入口が二階の店舗につながっています。
約30種類のクラフトビールを楽しめるお店ということで、迷いに迷ってしんは志賀高原IPA(パイントサイズ1140円)、私はおも白いびぃる(300ml、820円)を注文。志賀高原は聞いたことがありますが、他は知らない銘柄ばかり。すぐ出るおつまみをお聞きして、パクチーきくらげ(450円)もお願いしました。
追加したおつまみ↓は、左から生ハムいちご800円、初鰹の塩タタキ600円、ズッキーニのロースト・ボロネーゼ&ミモレットソース680円。いちごと生ハム、初めての組み合わせでしたが美味しい〜どちらかというとワインに合う味かな。普通に出回っている生ビール(こちらのお店もサッポロ黒ラベルなら650円です)に比べるとクラフトビールの価格は割高感がありますが、お料理はお値頃な印象です。ビールは、しんがピルスナー系のPassific Brewing Neroのパイントサイズ1380円、私はフルーツ系のブラッドオレンジビール300ml・890円をお替わりしました。
お会計は6710円なり、クレジットカードで支払いました。ごちそうさまでした。ビールもお料理も美味しくお店の方も感じ良かったですが、全窓に木製のシェードを降ろした店内は昼というのに薄暗く、眼が悪い私(近視乱視かつ老眼)は足もとがよく見えないお店で酔うのは不安で、心ゆくまで楽しめず残念ながら昼飲みはこれが最後かと思います。
なんか少し食べたりない・・と言いつつ茅ヶ崎駅前まで戻ると、14時過ぎのヌードルワークスさんに行列がなかったので〆のラーメンを食べることに。このお店は店外の券売機で食券を購入(現金のみ)し外で待つシステムですが、私たちのあとは7〜8人の行列になり、タイミングが良かったようです。
九席の小さな店内は綺麗で静か。女性客が多いのも納得です。大分ラーメンは一杯790円、久しぶりに食べましたが安定の美味しさでした。ごちそうさまでした。