手打ちうどん 自遊席@藤沢

2/11(土)バードウォッチングに行きがてら、藤沢市の「手打うどん 自遊席(じゆうせき)」さんで昼飲みランチ。最寄りのバス停(神奈中バス「和泉橋」)から徒歩3〜4分、住宅街の四つ角にあるお店は、ログハウスの外観と人だかりが目印です。食べログのうどんEAST百名店2020に選ばれた有名店で、この日私たちは11:23分頃に到着し、記名したウェイティングリストでは八番目。11時半の開店からリスト順に店内に案内されますが、ギリ一巡目には入れず(^_^;)

駅から遠い(小田急の湘南台駅から徒歩三十分くらい)のもあって、車で来店する方がほとんどのようでした。駐車場はお店の北側にあります。

二巡目先頭の私たちが案内されたのは、開店から20分後の11:50頃でした。飲酒しているのは私たちだけで(^_^;)飲まない人が多数派なおかげか、行列はあれど回転は早い印象でした。瓶ビール(中瓶、税込620円)と、出し巻き玉子(数量限定、280円)で乾杯。玉子焼きは関東風の甘いタイプです。

しんは季節の天ぷら盛り合わせ(720円)に、関西風のかけだしうどん(温冷選べて620円)を注文。出汁もうどんも美味しい!と喜んでいました。関西風といいながら味付けはしっかりしています。うどんは他に640円のぶっかけ(こちらも温冷選べる)もあり、次はそちらを食べてみたいな。天ぷらは春菊にごぼう、舞茸、磯辺揚げとサツマイモ、海老。衣が薄くてカラッと美味しく揚がっていました。

初めてだから基本のかけうどんにするつもりでいたのに、「季節限定」に惹かれて私は味噌煮込みうどん(1080円)にしました。名古屋で数年暮らし、名物の味噌煮込みうどんに私はすっかりハマったものですが、かなり独特な名古屋のそれとは麺もおつゆも別物かな。でもこれはこれで美味しく、名古屋のにハマらなかったしんはこっちのほうが好きだって(^_^;)確かにもちもちの麺すごく美味しいです。具はたっぷりの長ネギに舞茸、たまごの他、豚バラ肉、さらに春菊の天ぷらものせてあって、味噌つゆによりコクが足されてる感じ。冬にぴったりの身体が温まるお料理でした。

画像↑の左上に写っているのが、単独の写真を撮り忘れた舞茸の天ぷら(400円)で、これもとても美味しくて、ビールをもう一本追加しました。お会計は4,340円なり、ごちそうさまでした。食べログでは現金のみとなっていましたが、カード支払いと電子マネー、ペイ系にも対応されています。

食後は腹ごなしに横浜市との境界にある境川遊水池公園に行き、野鳥の姿を求めてぶらぶら散歩。運がよければオオタカやチョウゲンボウも見られるスポットとして知られているようですが、この日は猛禽類は空振り。水鳥はいろいろ居て、中でも以前近所の小出川で一度だけ見たホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)を見られたのが収穫でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA