洋食エイト@平塚

6/19(日)かねて行ってみたかった洋食エイトさんでランチ。場所は平塚市宮の前、平塚駅北口から徒歩5分ほどの人気店です。予約不可とのことで開店11時半の一巡目入店を狙って、11時15分くらいに到着しましたが、すでに並んでいる方々がいて私たちは三組目。ちなみにお店に向かって左側が先頭のようで、そういう決まりがあるのか二番手の方は出入り口を避ける格好で並んでいて、前後をお尋ねして三番目に並びました。

入店の際に「アルコールスプレーで手指消毒」ではなく、お店奥にある小さな手水スペースで手洗いするように案内されます。こういうやり方は初めてでしたが、このほうがスッキリするかも。店内はカウンター席に三〜四人、テーブル席は最大八人程度のキャパ。先客ふた組が三人連れで、二人の私たちはカウンターに一巡目ギリギリセーフで満席になりましたが、外にすぐに後客が並び始めました。

地元食材や化学調味料無添加に拘り、ソースやパン粉も手作りの安心安全なお料理を供するお店として有名だそうで期待がふくらみます。オムライスや数量限定の和牛ハンバーグもあって心惹かれますが、二人ともアレコレいただけるBランチにすることに。

まずは中瓶のサッポロラガー(税込み680円)で乾杯。可愛いグラスは復刻風デザインなのかな?

最初にカブのポタージュスープが出てきました。○○農園のと説明していただきましたが失念

大人のお子様ランチ風の盛り付けも嬉しいBランチ(1600円)↓。天使の海老フライは、頭から尻尾まで全て食べられるように揚げてあります。ビールに合う!のは間違いないですが、丁寧に作られたお料理は提供に時間がかかり、とっくに飲み干していたのでグラスの白ワイン(一杯600円×二杯)を追加。ホタテのクリームコロッケも、手ごねハンバーグも文句なく美味しいです。お店の旗の影にあるのはトマト味のマカロニ。葉野菜のサラダとタルタルソース付き。

これまた写真を撮り忘れましたがツヤツヤのご飯が付いています。お料理は文句なく美味しく、お店の方も感じが良いですが、人気店ゆえ時間に余裕がある場合向きのお店だと思いました。お会計は5,080円なり、支払いは現金のみのようでした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA