カフェ・フルール@寒川

ご覧いただきありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

富士山も鷹も初夢に登場したことはない(と思う)けれど、年始に近所でチョウゲンボウを目撃しました。生物学的にはタカではなく、インコに近い種であることが近年の遺伝子研究で判明したハヤブサ科の鳥ですが、鷹狩りに使われる鳥なのでおおまかには鷹ということで(^^;)吉兆だといいな。どなた様にも良い一年になりますように。

12/21(火)は買い物ついでにカフェ・フルールさんでひとりランチ。寒川駅北口すぐ、自転車置き場の斜め前のビル二階のお店です。一階のレストランに入ろうかなと思ったら、バイキング形式でかなり混んでもいるようだったので尻込みし、二階のカフェに向かいました。

階段をあがって左手(奥は布団屋さん)、入ってすぐのところにケーキのショーケースがありました。カウンター席とテーブル席、L字型ソファの半ボックス席もあって20席くらいの小さな店内は昔懐かしい喫茶店のようで、気取らない雰囲気です。4組の先客もお店の方もすべて女性でした。

メニューはオムライスにハンバーグなど洋食が中心です。グラタンが食べたくなって「洋風ワンプレート」でお願いしました。

ランチについているスープ。玉子とワカメのコンソメ味でした。

この日の洋風ワンプレートは、葉野菜のサラダから時計回りにマカロニサラダ、揚げ物(イカリング、ポテトフライ、鶏のからあげ)、マカロニグラタン、ミックスベジダブルのピラフ、りんご。ちょっとずつ色んなものが食べられるのが嬉しい。ピラフ食べたの何年ぶりだろう。味付けはどのお料理もけっこう塩っぱめかな。量的には少なめに思えたので食後にケーキを追加する気でいましたが、糖質多めのメニューを選んだせいか(^^;)食べ進めるうちお腹いっぱいになって、ケーキは断念しました。

レシートを見るとHand Made Cake Cafeとなっていました。次は自家製のケーキと、隣の方が頼んでいた卵焼きサンドも美味しそうだったので、またお邪魔したいです。お会計は税込で1,120円なり、支払はこの時は現金のみでした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA