ピッツェリア ヴェルデ(イタリア料理)@寒川

12/19(日)バードウォッチングのあと、PIZZERIA VERDEさんで昼飲みランチ。最寄り駅のJR相模線宮山駅からは徒歩4〜5分、寒川町の中里交差点にあるイタリアンのお店で、土日は中休みなく営業されています。

予約なしで到着した13時すぎでほぼ満席。入り口すぐの席が空いていて運良くすぐに入店できましたが、その後もお客さんが入れ替わりつつ15時近くまで賑わっていて、中には席が空くまで車で待ってますなんて人も(駐車場あり)。休日ランチに出遅れがちなのは私たちだけじゃないみたいだけど(^^;)人気の高さがうかがえました。


入り口にはアルコール消毒液があり、客席間にはビニール幕を施すなど、ちゃんと感染対策がなされていました。豊富なメニューの中からピザとパスタを一品ずつ選んで、お得なセットメニューでお願いしました。

前菜と選べるドリンクセット(メイン料理の代金に+税込660円)はさらにプラス220円でアルコールに出来ます。選べるアルコールに日本酒があるのが珍しい。

この日の前菜は牛肉のカルパッチョ、キノコマリネ、イタリア茄子のグラタン。けっこうなおつまみでビールがすすみます。

我が家はパスタ一品となると絶対に譲らない人がいてペペロンチーノ(990円)一択です。すりおろしニンニクが火を通しきらない状態でたっぷりからめてある初めて食べたタイプで、唐辛子は控えめ。オーソドックスタイプでスパイシーなのが好きなしんは拍子抜けしたようですが(^^;)私は嫌いじゃないです。

二杯目のグラスの白ワイン(一杯473円)は、なみなみでお得感あり(^_^)

ピザも1枚だと確実にマルゲリータ(1540円)になる我が家。店内の石窯で焼いている様子が席から見えていていやが上にも期待が膨らんでいましたが、薄いパリパリのピザ生地でとても美味しい!ここまででまあまあ食べていたのに、あっと言う間に食べ尽くしてしまいました。一人一枚でも食べられる軽さと美味しさでした。

私はデザートセット(+880円)にしていました。セットドリンクをビールにしていたのでホットコーヒー(一杯418円)も注文。シフォンケーキとパンの中間みたいなふわふわの「パネトーネ」はレモン風味でレーズンが入っていました。甘いものでシメて大満足のおなかいっぱい。デザートを頼んだのは私だけですが、シェア用のお皿カトラリーもお願いしなくても用意して下さり、とても感じが良いお店でした。お会計は6,292円なり、クレジットカードで支払いました。ごちそうさまでした。

宮山駅から徒歩2〜3分の中里公園は、冬になるとトラフズク(フクロウ科の鳥)が観察できるポイントとして知られています。この日も何組かバードウォッチャーの方々が来ていて、なかなか見つけられないでいると「Y字になっている枝の、左側のほうの先」などとわかりやすく教えてもらって、かなり上のほうの枝にモフモフのお腹をやっと見分けられました。夜行性の動物で昼間は寝ているらしく、ランチの帰りにも寄ってみたけど結局顔は見られず終い。1〜2月には見やすい下のほうの枝で休んでいることもあるそうなので(場慣れしてくるのかな?)また行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA