かかん(本格麻婆豆腐)@鎌倉

3/15(月)所用で鎌倉へ出掛けついでに、しんが以前からチェックしていた「かかん」さんでランチ。鎌倉駅西口から徒歩2〜3分、今小路という通りにあります。人気店のようで、平日ながら私たちが入店した直後(11時40分くらい)に満席→行列になりました。グルメサイトによると24席の広いとは言い難いお店ですが、入り口で手指消毒を促され、各席はアクリルボードのパテーションで仕切られ、空いたテーブルは店員さんが拭き清めており感染対策はしっかりしていました。テイクアウトや行列の対応に店員さんが窓を開けたり頻繁に出入りするのも、コロナ禍以前はこんなこと考えたこともなかったけど換気されていいかも(^^;)

しんはこの日は有給休暇だったので、ランチビール(税込300円)を二人ともいただきました。ショップカード、花札ふうデザインが可愛い。

ビールのおつまみに、初入店なので適当にピクルスを注文したら「ピクルスはランチに小皿で付くので」と、おすすめされた「よだれ鶏」のハーフサイズ↓。麻辣ソースがたっぷりかかった蒸し鶏四切れの下に大根と胡瓜が隠れています。カシューナッツがアクセント。ランチタイムも揚げ物系以外であれば、アラカルトメニューも注文オッケーだそうです。麻婆豆腐と並んで水餃子が評判だそうで食べてみたかったのですが、この時点ですでに売り切れでした。

二人とも看板料理の「かかんの本格四川麻婆豆腐定食」1200円↓にしました。四川といいつつ麻婆豆腐の辛さは強めのピリ辛くらいで、甜麺醤が使ってあるのかな?ほんのり甘みもあり、各テーブルに置いてある二種類の山椒で辛さを増すことも出来ます。激辛は到底無理な私でも、ちょっとだけ山椒をプラスできる辛さでした。ツヤツヤのご飯は量を聞いてくれて、写真は普通盛りですが小さな丼のようなお茶碗で、女性用ご飯茶碗の二杯分弱くらいはあったかと思います。が、麻婆豆腐が美味しくてもちろん完食、大盛りでも完食できた気が(^^;)。

ピクルスも、もやしとキクラゲの小皿料理も、デザートの杏仁豆腐も美味しくて大満足。湯飲みに入っているのはお茶じゃなくてスープでした。お得なランチはこの日は他にルーロー飯と、前述よだれ鶏の定食の三種類でした。お会計は3700円なり、支払方法はPayPayと現金だそうです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA