カレーうどん富貴堂@藤沢

11/5(木)ご近所さんに家庭菜園のサツマイモ掘りに誘っていただき、ついでに藤沢の「カレーうどん 富貴堂(ふうきどう)」さんでランチ。藤沢駅北口から徒歩5分ほどの北口銀座通りにある「ご当地グルメコンテスト」グランプリのお店です。お昼時は行列になるそうで、11時半の開店に合わせて行きましたが、すぐほぼ満席に。テーブル12席とカウンター5席ですが、コロナ対策なのかきちきちには詰めないように、この時はお店の方が席を指定してくれていました。入り口にアルコールスプレーも用意されています。

お店のイチオシだという富貴堂カレーうどん(税込み720円)に、半熟玉子天(110円)をトッピングしてみました。カレーの具は長ネギと豚肉。クリーミーだけど甘くはない絶妙な辛味風味のカレーに、つるつるシコシコの讃岐うどんが美味しい!グランプリも納得です。カレーではないかけうどんや肉うどん、和風カレーうどんなるバリエーションもあります。トッピングも豊富です。

同行の方は富貴堂カレーうどんにイカ天(170円)をトッピングし、ライス(110円)もプラス。うどんを食べたあと残ったカレーにご飯を入れて食べるのが最高だそうで、そりゃあ絶対そうでしょうけれど(^^;)このところ太り気味なのでライスを注文するのは何とか我慢しました。が「そう言わず、ひと口どうぞ」とご飯をお裾分けいただき、食べたらものすごく美味しい。うどんにもご飯にも合うカレーです。ランチタイムはミニ丼(とろろ明太子丼や牛丼、カレー丼などこちらも豊富な七種類)やサラダ、デザートが付くお得なセットもありました。

カレーうどんは、着衣への汁ハネが気になる食べ物の東の横綱(西の横綱はスパゲティミートソース)だと思いますが、こちらのお店は紙エプロンをもらえるので、白っぽい服の日でも大丈夫です。私の支払いは税込みで830円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA