らーめん雅(みやび)@茅ヶ崎

9/13(日)ラーメンを、それも脂ギトギトこってり系のラーメンを久しぶりに食べようとお昼に出掛けました。が、お目当てのお店はまあまあの行列で断念。第二候補は土日祝お休み(知らなかった)で茫然&空腹でトボトボ歩いていたら、夜しかやっていないはずの「らーめん雅」さんが営業中ではないですか。場所は茅ヶ崎駅北口、エメロード沿いです。

聞けば新型コロナの影響で昼営業を始めたのだそうです。入ってすぐのカウンター席に手指消毒用にアルコールが用意されており、カウンター席は椅子を間引いて対策されています。とびとび状態でもカウンター席に空きはありましたが、二人の私たちは四人掛けのテーブル席に案内されて、まずは瓶ビール(税込み550円)とおつまみにキムチ(310円、けっこう辛め塩っぱめ)を注文しました。

しんは味付玉子ラーメン(800円)を注文↓。求めていた背脂(^^;)麺は中太麺になるのかな、モチモチして噛み応えがあるタイプです。

私は野菜ラーメン(960円)にしました↓。たっぷり野菜の下にメンマとチャーシューが隠れています。野菜は蒸し炒めっぽい柔らかめの仕上がり。スープはオーソドックスなしょうゆ味のとんこつスープでしたが、塩味と味噌味も選べるようでした。このお店を教えてくれた呑兵衛の犬友さんは「飲んだ〆は絶対ココ」とおすすめしてくれたものですが、ほど良く塩っぱくなかなか脂っぽい気取りのないラーメンで、確かに酔ったら求めるタイプの味でした(^^;)。

持ち帰りも展開中。コロナ前は19時開店〜深夜営業のお店で、夜が早い私たちは訪ねる機会がなかったのですが、来られたことを喜ぶのも悪いような複雑な気持ち。。。今時のお洒落なカフェのようなスタイルではなく昔ながらのラーメン屋さんで、帰り際に精算するシステムです。ビールは二本飲んでお会計は3,170円なり。現金で支払いましたが、PayPayは対応されています。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA