日別アーカイブ: 2020年5月9日

暢食源(中華料理)@茅ヶ崎

5/9(土)近所の暢食源さんで美味しい中華をテイクアウト。場所は茅ヶ崎市みずき二丁目、最寄りの香川駅からは徒歩20分くらいの住宅地にある町の中華屋さんです。

以前食べ残しそうだったチャーハンを「包みましょうか?」と奥さんから声を掛けていただき、持ち帰り対応可であることはわかっていましたが、お店にあるのはスーパーのお惣菜売り場で見る簡易的なプラスチックケースだったので、持ち帰るにしてもシューマイや春巻きくらいでした。麻婆豆腐やあんかけ焼きそばなんかは食べにくればいいんだし・・・・と思っていたのも今は昔(^^;)このご時勢となってからは、ウチから汁気オッケーの密閉できる耐熱タッパーを持参して、時々テイクアウト利用させていただいています。今日は右から麻婆豆腐900円、豚バラチャーハン650円、鶏の唐揚げ680円で計2,230円なり。左端のキャベツは鶏の唐揚げの添え物ですが持ち帰りでも付けてくれる(初回同じオーダーでタッパー三つでお願いしたら、アルミホイルで別包して付けてくれていた)ので、キャベツ用の容器も用意しています。タッパーの容量は大きい3つが950ml、キャベツ用は400mlです。ちなみに油たっぷりの麻婆豆腐の出来上がりは奥さんいわく200度近いグツグツで「少し置いてから入れています」だそうですが、フタも耐熱のものが安全安心と思われます。我が家のものは100均ながら、本体フタとも140度の耐熱です。溶けてはないと思う。たぶん(^^;)

家族経営の小さなお店のせいかお昼時は電話は通じない(ファクシミリに切り替わった状態の)ことも多く、前もってお願いしておくとスムーズかと思います。今回我が家は前日に容器を持ち込んでお願いし、代金は引きかえで大丈夫でした。拷問レベルに辛くないと満足できない激辛派の方は別として麻婆豆腐が特におすすめです!