日別アーカイブ: 2020年2月17日

トラットリア テンポドーロ (イタリア料理)@熱海

2/4(火)犬友さんたちと熱海へお花見に出掛けました。JR熱海駅南口からアーケードの商店街を抜けて海のほうへ下って行くと、糸川沿いに熱海桜の並木道があらわれます。二月初旬というのに満開になっていました。早咲きで有名な伊豆の河津桜より早いみたい。濃いピンク色の桜は熱海市HPによるとインド原産の寒桜の一種で、明治時代にイタリア人によってもたらされたのだそうです。国際的だなあ。熱海桜って私は今回初めて知ったのですが、そこそこ有名らしく平日とも思えない人だかり。さらにメジロも大勢?桜の蜜に群がっていて、その姿を立派な望遠レンズのカメラで捉えようとするカメラマンさんも大勢いて(画像にもメジロがいます↓スマホではこれが限界^^;)なかなか賑わっていました。

お花見を終え、来宮神社近くのTRATTORIA TEMPO D’ORO ATAMIさんへ。糸川の遊歩道付近からタクシーで向かう予定でしたが、風のない暖かいお散歩日和だったので徒歩で行くことに。ずっと上り坂で息があがりましたが(^^;)ぶらぶら歩きで20分くらいだったかな。最寄りのJR来宮駅からは食べログ情報によると徒歩1分、福道町交差点そばです。三十席ほどの小さなお店はかなりの人気店だそうで、予約してうかがいました。

続きを読む