日別アーカイブ: 2020年2月11日

熱烈中華食堂 日高屋@茅ヶ崎

1/28(水)買い物ついでにイトーヨーカドー茅ヶ崎店の日高屋さんでひとりランチ。ロッテリアの隣、以前は店内のパン屋さんだったスペースと、通りに面した持ち帰りの唐揚げ屋さんとお饅頭屋さんのスペースがつながって、去年夏頃にリニューアルしたお店です。エメロードにもこのお店あったはずと思ったら、そちらは去年暮れに閉店したようですね。食券式で、入ってすぐにタッチパネルの券売機がありました。

14時過ぎの入店でしたが席は半分くらいの埋まり具合。チェーン店はランチ後の中休みがないので中途半端な時間のランチにはありがたく、遅めランチのビジネスマン&ウーマンっぽい一人客や、昼飲み客などでそこそこ賑わっていました。とても寒い日だったので野菜たっぷりタンメン(食券はそっけない「タンメン」となっていますが、税込み520円)と、遅めランチでお腹が空いていたので3個餃子130円も注文しました。

タンメンとても美味しいです。野菜が多くてラーメンの上の野菜を噛みしめて食べているうちに5分以上経過し、充分ベジファーストできてるので健康的かも。チェーン店のラーメンなのに意外に塩っぱく感じないのも意外でした(^^;)餃子もこのお値段なら素晴らしいと思います。恐らく40代と思しいカップルに、恐らく70代カップル、恐らく60代の男性二人組など昼飲み客率高いなあと思ったらお酒が安いです!しかもおつまみメニューが豊富。私も次は昼飲みで利用してみたく思いました。食券は現金のみの扱いでした。ごちそうさまでした。